企画展「江若鉄道の思い出」を見に行く | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2015年4月12日まで企画展「江若鉄道(こうじゃくてつどう)の思い出」が開催されている大津市歴史博物館まで行ってまいりました。
江若鉄道の思い出

京都から大津京まで乗車した湖西線普通電車の117系(昔の新快速色)です。

江若鉄道の思い出

皇子山から別所まで京阪の石山坂本線に乗車しました。京阪本線旧特急色の600形でした。


江若鉄道の思い出
大津市歴史博物館です。

ジオラマは撮影自由でした。
江若鉄道の思い出

廃止前日の放課後に、この駅まで廃止記念乗車券を買いに行った江若鉄道浜大津駅の駅舎です。

この奥に「ハリー食堂」があり、浜大津付近の湖上では「関西航空が観光用の水上飛行機を飛ばしていました。(関西航空→関西航測→現在は「かんこう」)」

江若鉄道の思い出

江若鉄道浜大津駅のヤードです。ん、ハチロク(8620形)が居ませんねえ。


江若鉄道の思い出

左下が京阪浜大津駅の西口で、奥が東口ホームです。この時代の京阪の浜大津駅付近は複雑な線形でした。


大津
旧大津公会堂と京阪びわこ号です。

京阪大津線

旧大津公会堂付近で撮った京阪電車です。(1968年)

京阪大津線

京阪の浜大津駅東口ホームから見た石山側です。左が江若鉄道浜大津駅の構内です。(1969年春)


江若鉄道の思い出

江若鉄道の本社や機関区があった三井寺下駅付近です。

江若鉄道の思い出

高島町駅です。

今回展示されたジオラマは、見応えのある素晴らしいジオラマでした。

この他に、江若鉄道の写真や物品、思い出の記などの展示がありました。

江若鉄道の思い出
1967年まで使われていた別所駅(現在の大津市役所前)の旧ホーム付近で石山坂本線を撮影しました。

大津市役所の移転に伴い、別所駅も現在地に移転しています。

旧ホームに残る桜の老木の蕾が膨らみ始めていました。