クレーンって興味あります? | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。


まずは、写真を。

鉄道写真にチャレンジ!


これは、現在建設中の町営辰野病院建設現場の写真です。


別に辰野病院に興味があるわけではなく、私が見に来たのはクレーンです。


私、クレーンが好きなんですが、広く浅くタイプなので深いところまでは知りません。


と言う事で、2機の大型クレーンが設置され作業していますね。


そのうちの1機の写真。
鉄道写真にチャレンジ!


これは、コベルコクレーンのマスターテック7120というクローラクレーンです。


最大つり上げ能力は120トンもあるんですね。


だからと言って120トンまるまる吊り上げられるかと言うと、、、それは無理でなんです。


ジブの先端が支点から離れれば離れるほど能力は落ちていきます。


簡単に言えば、ジブが水平に近づくほど能力は落ちます。


そして、この写真。
鉄道写真にチャレンジ!


夕方、作業を終えてジブを折りたたんでいる所なんですが、、、


なんともない写真にみえますね。


でもこれ、一番危険なポジションから少し開放された場面です。


実は、ジブが水平になるほど、今度は転倒の危険が増すのです。


運転手さんも、緊張しながらゆっくりゆっくり運転されていた事でしょうね。


私も、写真を撮るのも忘れて、つい見入ってしまいました。


クレーンと言うのは、水平な時が能力も低いし一番危険な状態でもあります。


こうして見ているだけでもクレーンってイイですね o(〃^▽^〃)o



ちなみに、これはトラック搭載型クレーンと言って、町でよく見かけるやつです。

鉄道写真にチャレンジ!


主に運搬を目的としているので、クレーンとしての能力は低く、これは3トン未満ではないかと。


通称ユニック、古河ユニック製のエコクレーン。