E127系 大糸線へ行って来ました! (JR東日本・大糸線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。


撮影日:2011.09.10


この日は、大糸線へ遠征だぁ!


今回の目的は 「北アルプス三蔵ほろ酔い号 」 の撮影と、


まぁ、あひさまラッピングも目的っちゃ目的ですがね。


しかし、メインの撮影は午後なので、それまで撮影地の散策をしながら白馬を目指します。


その途中、何気に良い感じの場所を発見、時刻表眺めて…数分後に通過する列車があることを確認し待機。


■大糸線 5326M E127系 ヤナバスキー場前~南神城
鉄道写真にチャレンジ!


来た来た。おひさまラッピングではないけど…。


で、さらに北上し白馬の先、信濃森上駅付近へ来ました。


ここは有名な撮影地ですが、本日は私一人での撮影。


■大糸線 5325M E127系 白馬大池~信濃森上
鉄道写真にチャレンジ!


天気は晴れているものの、山には雲が多くキレイな北アルプスを撮る事は出来ませんでした。


他、あずさも撮影し、ここは撤収し南下します。


天気が良くてねぇ、そりゃ 「リゾートビューふるさと 」 もご機嫌で走っていますよ~。(^^)


…えっ?


しまった!! リゾートビューふるさと  撮り損ねたぁ~~ (_ _。)


ダイヤグラム見ても、そんな時間に走ってこない…ハズ…


DJ誌とダイヤグラム比較…ありゃりゃ、全く時間が違いました。 orz


来る前に確認しとけっつーの。


仕方なく、そのまま南下。


途中、列車の通過時間と言う事もあり、適当な場所で1枚。


■大糸線 5327M E127系 稲尾~信濃木崎
鉄道写真にチャレンジ!


で、一旦大町へ抜け、そこでお昼にしました。


お昼は、すき屋の牛丼♪ おろしポン酢並、つゆだく1丁!!


腹ごしらえをして、本日メインを撮るべく安曇沓掛付近へ向かいます。


ここで、時間まで居座りますよ!


■大糸線 5231M E127系 信濃常盤~安曇沓掛
鉄道写真にチャレンジ!


おひさまラッピングじゃないな…。


■大糸線 5328M E127系 安曇沓掛~信濃常盤
鉄道写真にチャレンジ!


これも、おひさまラッピングじゃない。


■大糸線 5233M E127系 信濃常盤~安曇沓掛
鉄道写真にチャレンジ!


これも…


ここで撮影されている方を発見し、ご挨拶に。


軽くお話から、「おひさまラッピング」についてお聞きしたところ、


朝から撮影しているが、まだ一度も通過していないとの事。


おかしいな、、、どうやら信濃大町~南小谷間に居るのではないかと。


これも仕方ないね。撮影続行。


で、この後、「北アルプス三蔵ほろ酔い号 」を撮影。


これで、本日の大糸線は撤収となりました。


北アルプス三蔵ほろ酔い号  の返しを待っている間に1枚。


ここも有名な場所で、道祖神と列車の構図。

■大糸線 5236M E127系 安曇沓掛~信濃常盤
鉄道写真にチャレンジ!


やっぱり おひさまラッピング じゃない。


と言う事で、一度も おひさまラッピング に会わずに撤収となりました。


急いで中央東線へ向かい久しぶりのE231系ヤテ6扉配給 を狙います。