イベント列車「快速風っこうとう」を撮りに行く (その3) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。


2010年11月21日


今日は、「風っこうとう」最終日である。


日曜日なので、子供と一緒にとりに行くことにした。


子供と言っても、まだ保育園の女の子。


なぜか電車が好きなのである。


さて、最初に来た場所は、ブログでもおなじみの 川岸~岡谷間である。


撮りなれた場所でもあるので、失敗は許されない。


「風っこうとう」が来るまで、他の方と雑談。


昨日は、こんな写真が撮れましたよ、とか、こんな場所で撮りましたとか。


あ~あ、いいな、、、バッチリ撮ってあるし。


それに比べて私は、、、あっ、来た。


今日はDD16に牽引されてきました。


鉄道写真にチャレンジ!-DD16に牽引される風っこうとう

昨日のトラブルを回避すべく、採った対策がDD16による牽引との事。


逆光だったが、ぼちぼち良く撮れたのではないかと、自分で納得。


次は、本日最後の運転、13時00分岡谷発だ。


時間があるので、お昼と、岡谷駅によって停車中の「風っこうとう」をパチリ。


鉄道写真にチャレンジ!-風っこうとう


鉄道写真にチャレンジ!-風っこうとうを牽引してきたDD16


鉄道写真にチャレンジ!-風っこうとう


鉄道写真にチャレンジ!-風っこうとうサボ

さて、最後の撮影のために移動するぞ。


午前と同じ場所で撮影する事にし、入念な試し撮りを行い、準備万端。


そして、もうすぐ岡谷駅を出発する時間、緊張する、その時!


「パパ、おしっこ!」 子供だ、、、


あれほどセブンで おしっこ は良いか?と聞いたのに、よりによって12時59分におしっこかよ!


慌ててズボン脱がし、パンツ脱がし、そこでしろ!


ジョロジョロ… もういい


早くパンツとズボンをはいて、サッ、サッ、サッ


ふぅ~、何とか間に合った。


そして、その時は来た。


なれた場所なので、難なくパチリ。


よし、よし。


で、画像確認すると、そこに写っていたのは、、、


鉄道写真にチャレンジ!-風っこうとう

バッチリ正面光、若干サイド逆光、、、ハハハ、、、


試し撮りの時は、まだ順光だったのに、、、そうか、地球は動いていたんだね。(泣)


なんだろなぁ、「風っこうとう」 全くいい写真が撮れなかった。


明日から、また普通に115系撮りながら、もう少し修行するか。


あ~なんか悔しい。