名鉄名古屋本線 加納駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

【この駅の訪問日】2017年1月3日(火)天気…くもりのち晴れ

 

↑駅名標。

加納駅は、岐阜県岐阜市にあります。

 

加納といえば中山道加納宿が有名です。

岐阜の中心部に近く、当時から岐阜県で最も栄えている宿場町だったようです。

昔はお城まで建っていたようですよ。

 

今でも宿場町をのんびり歩いてみれば、旅人で賑わう当時の情景が目に浮かんでくるはずです。

 

↑ホーム(名古屋方面)

ホームの名古屋寄り先端に構内踏切があります。

この貧相っぷり、終着駅の1つ前という感じがして良いですね。

 

↑ホーム(岐阜方面)

駅のまわりは住宅や駐車場ばかりです。

 

加納駅の1日平均の乗車人数は、約220人です。

加納駅には、普通が停車します。

準急急行快速急行特急快速特急ミュースカイは停車しません。

 

↑構内踏切。

ホームから構内踏切までは、緩やかなスロープと急なスロープの両方があります。

構内踏切を渡ると改札口です。

 

↑改札内から見た改札口。

簡易駅舎にしてはかなり大きめの部類に入るのではないでしょうか?

 

↑改札口。

駅舎は大きめでも、やっぱりここも無人駅です。

 

↑加納駅。

名鉄おなじみの簡易駅舎ですが、ここの駅は庇がかなり長くなっています。

 

隣の茶所駅とは400mしか離れておらず、駅勢圏の取り合いになっているほか、

JR岐阜駅からもそれほど遠くないため、この駅の利用者数は低迷しています。

 

もうすぐ名鉄名古屋本線の高架化工事が始まりますが、

高架化に伴い、この駅は廃止され、隣の茶所駅と統合される予定です。

 

まだ新駅舎が建って十数年しか建っていないのに、もったいないですね。

 

 

関連記事(加納駅)

<隣の駅を見てみる>

名鉄名古屋本線

茶所駅(名鉄名古屋方面)

名鉄岐阜駅名鉄岐阜方面)

 

<名鉄の駅を見てみる>

》》名鉄の駅さくいん(路線別)

》》名鉄の駅さくいん(50音順)