[2016年] JR東海道線ほか 熱海駅(静岡県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年3月8日(火)天気・・・晴れ

 

この日はJR東海道線で東京へ向かっている途中に静岡県の熱海駅に寄り道してきましたので、

新駅舎建設工事が進む2016年の熱海駅の様子を載せます。

 

↑駅名標。

JR東海道線とJR伊東線が乗り入れる駅です。

 

↑ホーム(小田原・横浜・品川・東京・上野方面)

在来線ホームは3面5線になっていて1番線から5番線まであります。

 

↑ホーム(三島・沼津・静岡方面/伊東・伊豆急下田方面)

各ホームには階段が2か所ずつと、エスカレーター・エレベーターが1か所ずつ設置されています。

 

ホームは盛土上の2階にあり、階段などを下った先の1階に改札口があります。

 

↑改札口。

この駅は市の中心部の駅だし、それに加え超有名観光地なので、

生活利用者と観光客が混ざって日中はいつも混雑しています。

 

特にこの頃は新駅舎の建設工事が行われていてあちこちに仮囲いが設置してあり、

窮屈だったので余計に混雑が増しています。

 

↑壁際に移された発車標。

工事に伴い発車標が移設されていました。

相変わらず旧型の発車標です。

 

↑自動きっぷうりば。

自動券売機の台数の多さが、東京に近づいたことを実感させてくれます。

 

↑熱海駅。

新駅舎が全体の半分だけ姿を現していました。

従来の木造駅舎と比べると比較にならないぐらいの大きさです。

 

熱海の海岸を象徴するような爽やかな色合いです。

 

新駅舎の建設に合わせて従来の木造駅舎も半分だけ解体されてしまいました…。

今後さらに工事が進むと跡形もなく取り壊されてしまうのでしょう。

 

(のちの2016年末、熱海駅の新駅舎が全面オープンしました)

 

 

関連記事(熱海駅)

<隣の駅を見てみる>

JR東海道線 (JR東日本)

・湯河原駅東京方面)

 

JR東海道線 (JR東海)

・函南駅(静岡方面)

 

JR伊東線

・来宮駅(伊豆急下田方面)

 

JR東海道新幹線

・小田原駅東京方面)

・三島駅(新大阪方面)

 

<JR東日本の駅を見てみる>

》》JR東日本の駅さくいん(路線別)

》》JR東日本の駅さくいん 関東エリア(50音順)