地下鉄東山線 亀島駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年6月7日(日)天気・・・

 

↑駅名標。

亀島駅は、愛知県名古屋市 中村区にあります。


亀島駅は地下鉄東山線で最も利用客が少ない駅だそうです。
名古屋駅の隣なのに意外ですね。いや、名古屋駅の隣だからこそなのかもしれませんが。

 

 

 

 

↑ホーム(中村公園・高畑方面)
天井が高い。名古屋の地下鉄でここまで天井が高い駅はあまりないですね。
周りの駅はみんな天井低いのに、なぜここだけ高いのか不思議です。
 

↑こんな注意書きが…。

 

↑西改札口。
西改札口は1出入口と4出入口に通じています。
 

↑自動券売機は2台とmanaca入金機が1台。
 

↑亀島駅(1出入口)
外観は出入口付近の数十センチ分だけきれいですね。

 

↑亀島駅(4出入口)
地下鉄とは思えない凝ったデザイン。
おしゃれなカフェ感はんぱないです。

エレベーターの出入口とセットになっていました。

つづいて東改札口側へ行ってみます。
 

↑東改札口。
こちらの改札口にはエレベーターがありません。
ここからは2出入口と3出入口に通じています。
 

↑自動きっぷうりば。
新旧混在しています。

 

↑亀島駅(2出入口)
パカッと口を開けて客を待っています。
 

↑亀島駅(3出入口)
奥が駅の出入口。
手前はマンションの駐輪場です。

 

関連記事(亀島駅)

<隣の駅を見てみる>

地下鉄東山線

本陣駅高畑方面)

名古屋駅名古屋方面)

 

<名古屋市交通局の駅を見てみる>

》》名古屋市交通局の駅さくいん(路線別)

》》名古屋市交通局の駅さくいん(50音順)