名鉄名古屋本線/名鉄尾西線 名鉄一宮駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2013年12月21日(土)天気・・・雨一時晴れ

 



↑駅名標。
名鉄一宮駅は、愛知県一宮市にあります。

 

↑ホーム(笠松・岐阜方面)

名鉄一宮駅のホームは、1番線から4番線まであります。

高架のホームに覆いかぶさるようにして駐車場があるので、

ホームは暗いです。北国の駅を思い浮かべます。

 

ちなみにホームがあるのは3階です。


↑名鉄一宮駅の新型の発車標!!

2013年12月から使用開始になった名鉄一宮駅の新型の発車標です!!

 

当然ですが種別部分はフルカラーLEDを使用しております。

 

 

名鉄一宮駅には3つの改札口があります。

最初に行ったのは、ホームから階段を上って4階の屋上にある駐車場改札口へ。


↑駐車場改札口。

駅員が配置されておらず、無人状態です。

 

↑駐車場改札口の自動きっぷうりば。

たった1台しかない貴重な自動券売機が「発売中止」に…。



↑駅前はだだっ広い駐車場です。駐車場しかありません。

なぜならここは駅舎の屋上4階ですから。

↑名鉄一宮駅(駐車場口の南側出入口)

ここの出口を利用する人はほぼ皆無です。

誰もいませんでした。



↑名鉄一宮駅(駐車場口の北側出入口)

同じく。


↑南改札口。

なんとこちらにも駅員がおらず無人状態です。わりと利用客は多いんですがねσ(^_^;)

 

↑名鉄一宮駅(南口)

高架下に入口があって、そこから駅へ入ることができます。



↑中央改札口

こちらがメインの改札口。人通りが絶えません。

 

発車標が新型になっただけでだいぶ印象が変わりましたねσ(^_^;)

 

 

 

 

↑新型の発車標。

 

本数が少ない名鉄尾西線は1段しか表示スペースがありません・・・。

 

 

 

 

↑名鉄一宮駅(中央口)

 

都市の代表駅らしく巨大な駅ビルです。

 

名鉄一宮駅と併設して、JR東海の尾張一宮(おわりいちのみや)駅もくっついています。

 

 

 

関連記事(名鉄一宮駅)

<隣の駅を見てみる>

名鉄名古屋本線

・妙興寺駅(名鉄名古屋方面)

・今伊勢駅名鉄岐阜方面)

 

名鉄尾西線

・観音寺駅(津島方面)

・西一宮駅(玉ノ井方面)

 

・JR 尾張一宮駅

 

<名鉄の駅を見てみる>

》》名鉄の駅さくいん(路線別)

》》名鉄の駅さくいん(50音順)