[2013年11月] 名鉄河和線 青山駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2013年11月9日(土)天気・・・晴れ一時くもり



↑駅名標。
青山駅は、愛知県半田市にあります。

↑下り仮ホーム(河和・内海方面)

かつては島式のホームだったのですが、上り線が高架化されると上りの仮の線路は剥がされ、

単式ホームに変わっています。

 

仮ホームながら締切タイプの待合室もあったり。


↑使われなくなった誘導ブロックは、ブツブツが切り取られ、グレーに塗りなおされています。


↑仮ホームから新しい高架橋を見る。もう外観は完成していますね。


↑こちらは以前の記事でも紹介した仮の橋上駅舎。

 

上り線が高架化される前まで使われていました。現在は使われていないのですが、

まだ解体されずに残っています。

 


↑元々下りの仮線があったところの上に建設された仮設通路を通って改札口へ行きます。


↑その通路の途中に東改札口と正面改札口に分かれる場所があります。

 

直進すると東改札口です。行ってみましょう。

 

↑東改札口。

こちら裏口的な雰囲気です(;^_^A

こちら側には駅員は配置されておらず、無人状態。

 

↑自動きっぷうりば。

自動券売機は1台のみです。

↑東改札口。

かつての仮の橋上駅舎の真下に建っています。

てか橋上駅舎が仮だなんてビックリですよね(^_^;) かつての太田川駅もそうでした。



↑青山駅(東口)

かつての仮の橋上駅舎と、その奥に新しい高架駅舎。


↑2012年5月までは、この位置を上りの仮線が通っていたのですが、

すっかり線路が剥がされてしまって・・・。

 

↑青山駅(西口)

今はこちらがメインの出口になっています。

 

この駅舎のデザイン、好きだな~。

 

↑中央改札口。

こちらに駅員がいます。


↑いずれ自由通路になるんでしょうが、現在はまだ中央改札口からは西口にしか通路が続いていません。

 

↑改札内では、床にタイルを貼り付ける工事(?)が行われていました。

 

↑上り線高架ホーム。

こちらは2012年5月から供用開始になった上り線の高架ホームです。

 

この当時は上り線だけが高架になっていて、まだ下り線は地上でした。



↑上り線が高架化されてから1年以上経ちましたが、まだ何かの工事が行われていました。

 

どうやら待合室を建設する工事のようです。

↑あれは来週(当時の)から供用開始になる下りの新しいホームです。ピカピカぁ~♪


↑新品ホヤホヤの発車標。まだ透明のカバーに包まれた状態でした。

あれが来週(当時の)から稼働し始めるんですね♪

 

楽しみですな。

 

 

関連記事(青山駅)

<隣の駅を見てみる>

名鉄河和線

・成岩駅(名鉄名古屋方面)

・上ゲ駅(河和方面)

 

<名鉄の駅を見てみる>

》》名鉄の駅さくいん(路線別)

》》名鉄の駅さくいん(50音順)