鉄道ジャーナリスト中嶋茂夫の鉄道ブログ -4ページ目

Instagramから投稿

3度目の「フルーティアふくしま」。今回のフルーツは「桃」! #フルーティアふくしま #会津...

3度目の「フルーティアふくしま」。今回のフルーツは「桃」! #フルーティアふくしま #会津若松駅 #JR東日本

鉄道ジャーナリスト 中嶋茂夫さん(@tetsudo_cjshigeo)が投稿した写真 -

モーニングバードにトワイライトのラストラン切符の取り方の件で電話出演しました。

鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

2月13日朝9時ごろのモーニングバードに、
「人気列車の切符の取り方」
というテーマで電話出演しました。

指定券は、乗車1ヶ月前の10時から全国の「みどりの窓口」で一斉に販売が開始されます。
トワイライトエクスプレスのラストランのように、超人気切符の発売日には、全国の「みどりの窓口」から一斉に何百何千の切符発券指示の情報が送られてきます。

そのような激戦の中でも、きっぷの取りやすい方法があります。

・一度でもプラチナチケットを取ったことのある駅員のいる駅で発券してもらう。
・並ぶのは一番目の発券。二番目以降は意味がない。
・ツアーで確保されていない席種を狙う。

この3つを意識して切符を購入するだけでも、手に入れる確率はグンと上がります。

なには、ともあれ、3月12日のトワイライトエクスプレスのラストラン。
堪能します(^^)

トワイライトエクスプレスのラストランの切符が取れました!乗車します!

鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

2月12日10時は、3月12日トワイライトエクスプレスのラストランの寝台券・特急券を買い求める人が朝早くから駅に並んでいるニュースが出ていました。

私もトワイライトエクスプレスに55回乗車しているほどのトワイライト好きですので、ラストランのきっぷを確保するため、みどりの窓口でトワイライトの寝台券をゲットすべく、最寄駅のきっぷ売り場に並びました。

ただし、私は仕事の都合で並ぶことができず、実際に並んだのは長男。
長男にトワライトエクスプレスのラストランに乗れるかどうかをたくしたわけです。

結果・・・・。

取れました!

最初、「取れたで~!」という長男からのLINEメッセージが信じられなかったのですが、きっぷの写真を見て本当に「シングルツイン」が取れていて、実感がわきました。

取れたのは、正真正銘のラストラン、札幌発、大阪行き8002レのトワイライトエクスプレスです。
大阪駅で惜別の乗車を終えようと思います。

ラストラン! 今しか乗れない寝台列車の旅 (Gakken Mook)/学研マーケティング


↑この本でトワイライトエクスプレスの惜別の原稿を書きました。トワイライトにかける想いをぜひ、ごらんください。

ななつ星1周年を記念したイベントが開催されます!

こんにちは!
鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

2013年10月15日に運行を開始した「ななつ星in九州」。
2014年10月15日で1周年を迎えます。

JR九州では「ななつ星in九州」の1周年を記念して、博多駅はじめいろいろな駅でイベントを開催します。

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/76836de72c98bbc149257d6a0034f342?OpenDocument

私は10月18日(土)~10月19日(日)に乗車しますので、ちょうどこのイベントのさなかに乗車ということになります。

前日17日に博多入りの予定ですので、イベントの様子も見に行こうと思います。

また、記念グッズも発売になります。
数量限定ですので、気に入ったグッズは即購入しまいそうです。

出演情報・10月11日:おとななテレビ「開業1周年を迎える「ななつ星」を徹底研究!」

こんにちは!
鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

昨年、2013年10月15日よりJR九州が運行を開始した、豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」。
もうすぐ1周年記念になります。

それを記念して、九州のテレビ局TVQの「おとななテレビ」毎週土曜日18:30~にて、
「開業1周年を迎える「ななつ星」を徹底研究!」
という特集が組まれることになりました。

私、中嶋も「実際に乗車した方が魅力を語る!」というシーンで撮影協力いたしました。
「ななつ星in九州」の魅力を精一杯お話しましたので、少しでもこの列車の魅力が視聴者のみなさんに伝わってくれればと願っています。

放映予定日:2014年10月11日(土)18:30~
「おとななテレビ」
「開業1周年を迎える「ななつ星」を徹底研究!」

九州の方は、ぜひご覧下さい!

2回目の「ななつ星in九州」乗車2週間前!

こんにちは!
鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

いよいよ2週間後となりました。
「ななつ星in九州」1泊2日コース(第4期分)の乗車です。

2013年12月10日に3泊4日コースに参加して以来、
列車の魅力に取り付かれた私は、
「ななつ星in九州」の2回目の乗車を今か今かと楽しみにしていました。

今回乗車するのは第4期分。
2014年2月末に募集が締め切られ、3月中旬に当選連絡のあった分です。

当選連絡があってから、はや半年。
長いようであっという間の半年間でしたが、
いよいよ、その日はやってきます。

最終案内の旅行に関する案内書や荷物を送るための伝票が届きました。

・集合場所の案内
・旅程の案内
・各食事や観光でのドレスコード
・ドレスコードのイラスト

これらを見ると、また「ななつ星in九州」に乗るぞ!というワクワク感でいっぱいになります。

いろいろな旅行雑誌にも寄稿していますが、「ななつ星in九州」の旅は、乗車前から始まっています。
ドレスコードのイラストを見ながら、服を買いにいったり、どんなコーディネートにするかを考えてみたり、他の列車では味わえない楽しみがあります。

家内用に1日目のディナーのドレスコード・セミフォーマルに合うワンピースとネックレスを新調しました。
私もシャツを何枚か新調し、ネクタイも水戸岡鋭治さんデザインの新作を手に入れて準備しています。

また、今回は、結婚20周年記念も兼ねていますので、家内へのサプライズを企画してまして、「ななつ星in九州」の担当者とクルーと打ち合わせをしています。
ホテルで受けるサービスのように、ゲストの要望に応えられることは、すべて応えようとするのが「ななつ星in九州」のサービスです。
2回目ということもあり、いろいろなリクエストもお願いしましたが、できることは快く引き受けてくださいました。

今月は、取材も兼ねて「北斗星」「ななつ星in九州」「トワイライトエクスプレス」「サンライズ」と寝台列車に乗車三昧の月になります。

どんどん寝台列車が廃止になって寂しい限りですが、クルーズトレインという新しい形で、寝台列車が生き残ってくれるのは嬉しい限りです。

12月10日の3泊4日コースの旅の魅力を「乗車ルポ! 最新豪華列車の旅」という本に書き下ろしました。

乗車ルポ! 最新豪華列車の旅 (NEKO MOOK)/ネコ・パブリッシング

¥980

出演情報・10月1日:J-WAVEのMORINIG VISION「東海道新幹線が50周年」

こんにちは!
鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

本日、2014年10月1日、東海道新幹線が50周年を迎えました。
その特集のため、今朝のJ-WAVEのMORINIG VISIONに7:40~電話で生出演しました。

テーマは、「新幹線が変えたニッポン」。

東海道新幹線の開通により、日本がどうなったのか?

・経済発展
・移動と物流

の2点と、開通間近にせまった北陸新幹線と北海道新幹線についても言及しました。

「全国グルメ列車ガイド」を出版しました

こんにちは!
鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

2014年9月30日にネコパブリッシングより
「全国グルメ列車ガイド」
という本が出ました。

私、中嶋は、この本のほとんどの写真と原稿を担当しています。

私が担当した原稿は
・巻頭のグルメ列車の魅力
・ななつ星in九州
・トワイライトエクスプレス
・カシオペア
・コラム
です。

全国グルメ列車ガイド (NEKO MOOK)/ネコ・パブリッシング

¥1,404
Amazon.co.jp

北近畿タンゴ鉄道のレストラン列車「くろまつ」の予約状況が気になる

5月1日より予約開始となった北近畿タンゴ鉄道のレストラン列車「くろまつ」の予約状況が気になる事態になっています。

専用車両を使って運行しているレストラン列車は2013年3月に運行を開始した肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」が先駆けで、今では
・おれんじ食堂
・TOHOKU EMOTOTION
・越乃 Shu*Kura(コシノ シュクラ)
・伊予灘ものがたり
など様々なレストラン列車が運行されるようになり、チケットが取りにくいほどの人気を博しています。

ところが、北近畿タンゴ鉄道のレストラン列車「くろまつ」の予約状況がかんばしくないのです。
というのも、「くろまつ」発表のプレスリリースも遅く、4月下旬の発表で、運行開始が5月25日も関わらず、予約開始は1ヶ月前を切った5月1日、地元へのアピールも少なく、沿線豊岡市にある城崎温泉の観光協会や旅館組合にも「くろまつ」の情報は入っていなかったようです。

つまり、地域はもとより、旅行会社への働きかけや、しかべるべき媒体への宣伝不足は否めません。
先行するレストラン列車が好調だからプレスリリースでなんとかなると考えたとは思えませんが、せめて沿線自治体の各種団体ぐらいにはしっかりPRして欲しかったです。

そして最悪だったのが、予約開始の5月1日にネット予約のシステムが間に合わず、沿線地域以外の方の予約ができなかったことです。
今でも「くろまつ」の予約がどこからできるのかわからない状態でホームページは放ってあります。
運行初日の5月25日の列車の予約はなんとか埋まり出したものの、3号の地酒を堪能する便は、まだ私が予約した1組だけ!

今からでも盛り上がるように、PRに頑張って欲しいところです。

>>このページから「くろまつ」の予約ができます