2回目の「ななつ星in九州」乗車2週間前! | 鉄道ジャーナリスト中嶋茂夫の鉄道ブログ

2回目の「ななつ星in九州」乗車2週間前!

こんにちは!
鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫です。

いよいよ2週間後となりました。
「ななつ星in九州」1泊2日コース(第4期分)の乗車です。

2013年12月10日に3泊4日コースに参加して以来、
列車の魅力に取り付かれた私は、
「ななつ星in九州」の2回目の乗車を今か今かと楽しみにしていました。

今回乗車するのは第4期分。
2014年2月末に募集が締め切られ、3月中旬に当選連絡のあった分です。

当選連絡があってから、はや半年。
長いようであっという間の半年間でしたが、
いよいよ、その日はやってきます。

最終案内の旅行に関する案内書や荷物を送るための伝票が届きました。

・集合場所の案内
・旅程の案内
・各食事や観光でのドレスコード
・ドレスコードのイラスト

これらを見ると、また「ななつ星in九州」に乗るぞ!というワクワク感でいっぱいになります。

いろいろな旅行雑誌にも寄稿していますが、「ななつ星in九州」の旅は、乗車前から始まっています。
ドレスコードのイラストを見ながら、服を買いにいったり、どんなコーディネートにするかを考えてみたり、他の列車では味わえない楽しみがあります。

家内用に1日目のディナーのドレスコード・セミフォーマルに合うワンピースとネックレスを新調しました。
私もシャツを何枚か新調し、ネクタイも水戸岡鋭治さんデザインの新作を手に入れて準備しています。

また、今回は、結婚20周年記念も兼ねていますので、家内へのサプライズを企画してまして、「ななつ星in九州」の担当者とクルーと打ち合わせをしています。
ホテルで受けるサービスのように、ゲストの要望に応えられることは、すべて応えようとするのが「ななつ星in九州」のサービスです。
2回目ということもあり、いろいろなリクエストもお願いしましたが、できることは快く引き受けてくださいました。

今月は、取材も兼ねて「北斗星」「ななつ星in九州」「トワイライトエクスプレス」「サンライズ」と寝台列車に乗車三昧の月になります。

どんどん寝台列車が廃止になって寂しい限りですが、クルーズトレインという新しい形で、寝台列車が生き残ってくれるのは嬉しい限りです。

12月10日の3泊4日コースの旅の魅力を「乗車ルポ! 最新豪華列車の旅」という本に書き下ろしました。

乗車ルポ! 最新豪華列車の旅 (NEKO MOOK)/ネコ・パブリッシング

¥980