努力は報われると教えられた。

 なのに…


努力しても報われない人がいる。

才能がないからでも

運が悪いからでもない。


努力する場所が、そもそも舞台

じゃなかっただけ




[舞台A]成果が出る構造

 ↑努力↑


[舞台B]成果が出ない構造

 ↑努力↑↑↑(無限)

 

 

 ※どちらも本人は気づかない



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人生は選択の連続だと教えられた。


でも実際は

役を演じているだけだった。


違和感に気づいた人から

舞台の外が見え始める。



[観客席]
   ↑
[自我・感情]──「私は選んでいる」
   ↑
[役割・性格・環境]
   ↑
[台本(無自覚)]



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子どもの頃、

大人の言葉と感情が一致していないことに、ずっと違和感があった。


「大丈夫」と言いながら怒っている。

「幸せ」と言いながら苦しそう。


理由は誰も教えてくれなかった。



学校では

空気を読むほどズレていった。


正解を出しても評価されない。

間違っても、なぜか怒られる。


そこで知った。

人生は“能力”ではなく

役割で動いているということを。


社会に出てからも同じだった。


努力しても報われない人と、

流されているのに上手くいく人。


その差は

「中身」ではなく

無意識の立ち位置だった。


心理学、スピリチュアル、自己啓発。

一通り触れた。


救われた気もしたし、

逆に苦しくもなった。


なぜなら

どれも“部分的に正しい”だけだったから。


ある時、気づいた。


人生は修正するものじゃない。

演じていた脚本に気づくだけだと。


失敗も、対人トラブルも、

お金の詰まりも、

全部「役割通り」起きていた。


自分で選んだ役を

自分が忘れていただけだった。


そこから

人の話を聞く視点が変わった。


言葉ではなく

感情の動き

繰り返すパターン

“なぜそこに立っているか”を見る。




その構造を

日本語と感覚で再現できる形にしたものが


ファンタジスタ神芝居メソッド


目覚めさせる気はない。

依存もさせない。


ただ

「自分で演じていた」と腑に落ちた瞬間、

人は静かに役を変える。


これは理論じゃない。

テツヤ自身の人生で

何度も舞台を壊して確かめた、

再現性のある構造だ。





どれも『望んでいた通り』だった。

『なんとなく、そんな気がしていた』

そんな感覚。

まるで、決まっていた、なんとなく思っていた通りに。


自分で決めていたんだ。と、思う人もあれば、違うと

思う人もいる。


どちらも『決まっていた』物語の一部である。


過去の経験を振り返ると『思い当たる節』がある。

忘れていただけである。

『人生の脚本』を意識して振り返り、思い出してみると

繋がる部分がある筈なのだ。

『デジャブ』を感じる時も『そう』なのである。

『予感』がら働く時もあれば、サプライズの如く

突然やってくる事もある。

それも『脚本』通りなのだ。

聡明な『あなた』なら気付いていたかも知れない。

でも『まさか』って『消してしまう』のも『脚本』に

従っただけだとしたら?

『主導権』は『自分自身』ではなかった『自分の人生』


ところが、やっと『自分の人生の主導権を取り戻す』

事が出来る『刻(とき)』が、やってきたのである。


『シナリオ』だから『変更可能』である。

『紙芝居』の如く、1枚入れ替える。
すると『違うストーリー』が始まる。

『ストーリー入れ替え』の“条件クリア”が必須

『気付き』『受容れる』『変わる』
誰も知らない。誰も教えてくれない。
気付きの瞬間は『後から分かる』が基本。
だから『焦らなくていい』『分からなくてもいい』



『幸せの扉』は、目の前に在ったんだ

だけど、気付かなかった、見えなかった

『見えないモノを見よう』とすればするほど

『見えなかった』『気付けない』


静かに感じられたら『そこ在る』



目に見える存在しか意識していないけれど
目に見えない存在がで見える存在がだった。
と知り、再構築の仕方を学び、身に付ければ
『本当の意味で楽しめる人生』に出来る。

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世の中を見ていると、人を責める声ばかりが響いている。

ニュースでも、SNSでも、身近な会話でさえも。

まるで誰かを非難することで、自分の価値を守ろうとしているみたいだ。


でも、誰かを責めた言葉は、最終的には自分に返ってくる。

これを理解できない人ほど、幼稚なんだ。

知性が育っていないから、自分の行動の意味を読み取れない。


逆に、本当に知性がある人は必要以上に話さない。

分かっている人ほど、饒舌ではない。

言葉を飾らず、余計な主張もせず、静かに事実だけを受け取る。


それに比べて、知性が未熟な人ほど喋り続ける。

分かっているふりをするために、長々としゃべり、

感情に偏った言葉を並べて、自分を大きく見せようとする。

でも、心には届かない。

腹に落ちない言葉だから。


そしてもう一つ。

「正義」を語り始めた時点で、その正義は悪になる。

本物の正義は、語らない。

主張しない。

ただ態度で示すだけだ。


本当の正義は「見守る」ことなんだ。

力を誇示する必要もない。

誰かを導こうともしない。

存在そのものが教えてくれる。


これが、本物の神の在り方なんだよ。

神は力を見せつけない。

言葉を喋らない。

自分の願いを叶えてくれる存在でもない。


なぜなら、この世界は自分が作った世界だから。

自分で蒔いた種は、自分で刈り取る。

昔から言われてきたことは、全部ヒントだった。

そこに気づけば、答えはいつも目の前にある。




ただ、専門的に考えすぎると見えなくなる。

学問に潜り込みすぎると、単純な真実が消える。

だからこそ、自分と向き合う。

広く、深く。

このシンプルな作業が、本当はいちばん難しくて、いちばん大切なんだ。



どれも『望んでいた通り』だった。

『なんとなく、そんな気がしていた』

そんな感覚。

まるで、決まっていた、なんとなく思っていた通りに。


自分で決めていたんだ。と、思う人もあれば、違うと

思う人もいる。


どちらも『決まっていた』物語の一部である。


過去の経験を振り返ると『思い当たる節』がある。

忘れていただけである。

『人生の脚本』を意識して振り返り、思い出してみると

繋がる部分がある筈なのだ。

『デジャブ』を感じる時も『そう』なのである。

『予感』がら働く時もあれば、サプライズの如く

突然やってくる事もある。

それも『脚本』通りなのだ。

聡明な『あなた』なら気付いていたかも知れない。

でも『まさか』って『消してしまう』のも『脚本』に

従っただけだとしたら?

『主導権』は『自分自身』ではなかった『自分の人生』


ところが、やっと『自分の人生の主導権を取り戻す』

事が出来る『刻(とき)』が、やってきたのである。


『シナリオ』だから『変更可能』である。

『紙芝居』の如く、1枚入れ替える。
すると『違うストーリー』が始まる。

『ストーリー入れ替え』の“条件クリア”が必須

『気付き』『受容れる』『変わる』
誰も知らない。誰も教えてくれない。
気付きの瞬間は『後から分かる』が基本。
だから『焦らなくていい』『分からなくてもいい』



『幸せの扉』は、目の前に在ったんだ

だけど、気付かなかった、見えなかった

『見えないモノを見よう』とすればするほど

『見えなかった』『気付けない』


静かに感じられたら『そこ在る』



目に見える存在しか意識していないけれど
目に見えない存在がで見える存在がだった。
と知り、再構築の仕方を学び、身に付ければ
『本当の意味で楽しめる人生』に出来る。

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違和感に出会ったとき、

どのスイッチを押せば舞台裏に戻れるのか。


ここでは、読者が実践しやすい三つを示す。

①いま見えている現象を“ただ映っているだけ”と宣言する


状況を否定も肯定もせず、

「これはただ映っているだけ」

と自分に伝える。


この宣言が、スクリーンとの距離を作る。


②感情に逆らわない


怒りでも不安でも、

「味わいたくない」と抵抗すると波は大きくなる。


素直に味わうほど、凪は早く来る。


凪の瞬間に浮かぶ“次の行動”を最優先にする

凪のときに思い浮かぶ行動は、

選択層から届く指示に近い。


小さくても必ず動くこと。

そこから物語が新しく書き換わる。





どれも『望んでいた通り』だった。

『なんとなく、そんな気がしていた』

そんな感覚。

まるで、決まっていた、なんとなく思っていた通りに。


自分で決めていたんだ。と、思う人もあれば、違うと

思う人もいる。


どちらも『決まっていた』物語の一部である。


過去の経験を振り返ると『思い当たる節』がある。

忘れていただけである。

『人生の脚本』を意識して振り返り、思い出してみると

繋がる部分がある筈なのだ。

『デジャブ』を感じる時も『そう』なのである。

『予感』がら働く時もあれば、サプライズの如く

突然やってくる事もある。

それも『脚本』通りなのだ。

聡明な『あなた』なら気付いていたかも知れない。

でも『まさか』って『消してしまう』のも『脚本』に

従っただけだとしたら?

『主導権』は『自分自身』ではなかった『自分の人生』


ところが、やっと『自分の人生の主導権を取り戻す』

事が出来る『刻(とき)』が、やってきたのである。


『シナリオ』だから『変更可能』である。

『紙芝居』の如く、1枚入れ替える。
すると『違うストーリー』が始まる。

『ストーリー入れ替え』の“条件クリア”が必須

『気付き』『受容れる』『変わる』
誰も知らない。誰も教えてくれない。
気付きの瞬間は『後から分かる』が基本。
だから『焦らなくていい』『分からなくてもいい』



『幸せの扉』は、目の前に在ったんだ

だけど、気付かなかった、見えなかった

『見えないモノを見よう』とすればするほど

『見えなかった』『気付けない』


静かに感じられたら『そこ在る』



目に見える存在しか意識していないけれど
目に見えない存在がで見える存在がだった。
と知り、再構築の仕方を学び、身に付ければ
『本当の意味で楽しめる人生』に出来る。

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