走る不動産屋の2代目日記 season4 -8ページ目

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 コメント承認制に変更しました

 

家族とケアマネをしてくれている従妹と話し合って、母をデイサービスに通わせることにしました。

 

元々、くも膜下出血をした父が週3で通っているデイサービスに母も一緒に連れ出そうと考えて、母を騙して連れて行くことにしました。

 

騙さないと連れ出せないんです。

 

「母さん、デイサービス見に行ってみようか。」ひらめき

 

「見に行くだけならいいわよ。お父さんも通ってるし。」おばあちゃん

 

 

当日の朝。

 

妹から送られてきたLINEには、おめかしをしている母の写メ。

 

派手なブラウスにロングスカート・・・・とてもデイサービスで運動する格好じゃない。

 

 

妹が父に聞いたそうで

「スカートで参加してる人もいるよ。」おじいちゃん

 

本当かなぁ。えー

 

 

デイサービスの送迎車が到着。

「お父さんお母さん行きますよー!」職員さんが声をかけてくれたんだけど、

 

なんで私も行かないといけないの!行かないよ!ムカムカおばあちゃん

出た、認知症・・・・。

 

でかける格好をしていた理由も忘れている。

 

「お母さん、今日は体験ですからねー。はい、車に乗ってくださーい。」予防

 

 

すんなり乗り込む母。さすが、慣れてる職員さんだ。爆  笑

 

 

半日経って、妹から送られてきた母の様子の写メ。

 

写真からもけっこう楽しそうに運動している様子がわかった。

 

そして、よく見ると

 

しっかりズボン履いてる!!!

 

あれ?

 

 

どうやら、施設でズボンを貸してくれたらしく、しかも写真に写る全員がズボン!!!

 

 

おい、父さんよ。一人もスカートいないじゃんか!笑い泣き

 

 

こうして、普段から運動なんてしたことない母が他の人達と楽しそうに運動して、話をして刺激になってるみたいで良かったと思いました。照れ

 

 

ただ・・・・父の言い分があるんです。

 

「ワシはおばあちゃんと離れる時間が欲しくてデイサービスに通い始めたのに、これじゃ息がつまる!」おじいちゃん

 

 

 

四六時中、母と一緒にいる父は息抜きがしたくて通い始めたんです。ずっと母の妄想話を何回も聞かされることにストレスを感じているようでした。

 

 

なので、父は週3回、母は週1回からスタートすることにしました。

 

少しでも家族の負担をなくすために一歩ずつ、だね。

 

 

 

 

 

父母と同居している妹からのLINE

 

おじいちゃんが勝手口の鍵がないと騒いでるんだけど、おばあちゃんが出かける度に持ち出しちゃうからおばあちゃんに鍵のありかを聞いたら、知らない!ムカムカムキーといきなりキレちゃって。

 

それでもおばあちゃんに車の中を探して、って言ったら私は持ち出しません!ムカムカ探したいんだったらどうぞ!って。

結局、おばあちゃんの手提げ袋の中にあったんだけど、それでも私じゃない!って言い張るから、

 

お母さんが持ち出して失くしたものを周りの家族が探してるんだから、知らない!じゃなくて一緒に探すとか、ごめんねとかしようよ、って言ったら

 

ブチ切れて

 

いいよ!じゃあ、私は鍵を持たないようにするから!ムカムカそこの窓から入ればいいんでしょ!ムカムカムキーだって。」悲しい

 

故意ではないにしても、ひとに迷惑かけてるのになんで窓から入ればいいになるのか・・・・。ショボーン

 

 

なんか、これ認知症の人がみんなそうかって言ったらそうじゃないと思うんです。

きっと、母のプライドの高い性格、もともと短期な性格だからじゃないか、と思います。

 

家の鍵がなくなるたびに、騒動になって母がキレる、この繰り返しなんです。

 

 

なんせ、母の手提げ袋の中に証拠の鍵が見つかっても全然、自分が持ち出したことを認めようとしないのが大問題で、いつもキレて責任逃れするのが本当にストレスです。ショボーン

 

 

謝る、認める事を一切しようとしないので、家族との距離がどんどん開いている気がします。

 

いくら認知症だからしかたない、と頭で判っていてもきっと母が亡くなるまで永遠に続くと思うと疲労感がとてつもないです。

 

姪っ子たちも全然おばあちゃんと関わらないようにしてるのがわかるし、食卓で一緒にならないように時間をずらす始末です。

 

 

ちょっと妹のストレスを失くすためにも、

「認知症の家族をかかえる会」のようなものを探してみようと思います。

 

情報を共有して、どんな苦労をしているか、どんな対策をしているかを話し合える場があればいいんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで数えきれないくらいのイライラとストレスを提供してくれたおじいちゃん宅建士。

 

注意  ここから先は過激な暴言が続きますので読み流してください。あくまでも個人的な感情、感想です。おねがい

 

 

奇跡的におじいちゃん宅建士にFAXを送ったその夕方、閉店10分前におじいちゃん宅建士が来ました。

 

 

「おじいちゃん、忘れてたんですか?」えー

 

いや、忘れてないよ。」 おじいちゃん 嘘つきが!ムキー

 

 

決済の日時、場所を打ち合わせしないといけないので売主の希望を伝えた。

 

すると、

 

草が背丈まで伸びてるからあれ刈ってくれないと。おじいちゃん

 

「いえ、これは契約上現況渡しになってるのでそこまではできないですよ。」えー

 

いやいや、それは困るよ。草刈りしてもらわないと。ムキー

 

 

前回は土が陥没してるから埋めろと言われて、僕が会社負担で土を運搬して敷いた。ショボーン

今度は草刈りをしろ、という。ガーン

 

 

「それは無理ですよ。通常の取引ではそこまでしないですよ?」えー

 

いや、あれじゃ困るから。ムキー

 

 

平行線・・・・。ショボーン

 

 

決済前に草を刈る、刈らないは任意なので売主さん次第なんだけど、その物の言い方にカチンときた。

 

すみませんが、草が茂ってるから草刈りをしてもらえるように売主さんに頼んでもらえんかね?」だったら、まだ許せた。

 

でも、最初から喧嘩腰で目は吊り上がってるし、あれじゃ困る、なんとかしろ!と偉そう。ムキー

歳も歳で30歳は年上だから、敬語じゃなくてもそれは許容範囲。

 

 

だけど、一緒に仲介して協力して進める立場の不動産屋がそんな態度で主張するなんてありえないだろ!!!ムキームキームキームキー

 

 

 

あまりにも横柄な言い方に話を聞いていた妻真顔もとうとう、口を出し始めた。

 

 

「おじいちゃん、それはないんじゃないですか?現況渡しなんだからそこは理解して買主さんに説明してもらわないと。」

 

 

現況渡しだったとしても、草は刈ってもらわないとダメだ。ムキームカムカ

 


はぁぁぁぁ!?

 

いい加減にしろ、クソジジイ!!!ムカムカムキー

 

 

売主さんもかなりシビアな方だからきっと草刈りはしない。

 

もう、このジジイに会いたくないし、話もしたくないレベルになってしまった。

 

こんなにイライラした同業者は初めてだ。

 

あと、買主さんも主張がひどすぎる。「お願い」レベルならまだわかるけど、もう一方的に「刈れ」だからね。

 

 

なんとか気を落ち着かせて話をまとめる

「わかりました。じゃあ、売主さんに依頼はしてみますが、草刈りできるかできないかはわからないので、回答を買主さんに伝えてください。」

 

 

どこかの誰か市長みたいに言ってやろうか

「真摯に検討致します。以上でございます」

あの冷静さが欲しいわ。

 

 

ジジイが帰ったあと、妻となんだあのジジイ、でストレス吐き出し。

さて、売主さんになんて言おうか。

 

 

「売主様お世話になります。買主様から「草が背丈ほどまで伸びているため、草刈りをして引き渡して欲しい」との要望がございました。

 

以前、測量の際も「陥没した部分に土を入れて欲しい」との要望がありましたが、これにつきましては売主様、買主様が気持ちよく売買が完了できるように弊社が負担して土を運搬し、敷地内に敷きましたが、今般の草刈に関しましては

「あくまでも解体更地渡しであり、草刈りまで行う契約ではないので応じる事は難しいです」とおじいちゃん宅建士にはお伝えしましたが、納得して頂けない様子でした。

 

ですので、「この件は売主様にご相談はしてみますが、応じる事ができないこともありますのでその際はその旨を買主様にお伝えください」と回答しました。

 

これらの件につきまして、売主様のご意見をお聞かせください。」

 

 

メールしたらすぐ返信がきました。

 

「草刈りはいくらかかるんでしょう。見積もりをとってください。金額によっては自分で草刈をします。」

 

きっと、僕が土を厚意で運搬敷いたことを慮ってくれたのか、草刈りを検討してくれるという考えになったんだろう。

 

でも、ここからまた、業者に草刈りの見積もりを依頼したりする仕事が増えたわけで、今回はもう絶対に僕は草刈りはやらない。

 

しかし、あのジジイだけは許せん。決済まで一言も話したくない。

 

最後に決済が済んだら言いたいこと言ってやろうか、と思案中。

 

でも、きっとさっさと何も話さずに帰ってくるだろうな。

嫌な人とは関わらないのが一番だ。

 

あー腹立つ。

 

 

 

去年からずっと続いている土地仲介の決済がようやくまとまりそうです。

 

 

測量がなんとか完了したので、おじいちゃん宅建士に電話しました。

これまでに、測量が長引いていて決済が期限内にまとまらなそうだったので、「決済期限延長の承諾」を作成して、売主さんから押印後に返送してもらっていたんで、それを渡そうと思っていたんです。

 

「ああ、じゃあ取りに行きます」

 

 

それから2週間経過・・・・・全然来ねぇ!!!ムキー

 

 

何、電話でもダメ。メールはできない。あとはファックスか。ショボーン

 

 

FAXで再度、連絡しました。

 

 

全然返事がない。

 

 

こうなったら伝書鳩でも飛ばしたろか?!ムキー

 

 

売主、買主、司法書士、おじいちゃん、僕、この全員のスケジュール調整しないといけないのにこんなのでまとまる!?

 

 

ああ、ストレスすぎる。

うちのシェルティーの兄妹のママさんが手術で入院することになったので、

今週から2匹で散歩しています。

 

仕事が終わったらすぐ弁当を食べて、咲にご飯をあげてから車に乗せて、漁港近くのママさん宅まで1時間

 

おばあちゃんから兄妹犬のピース君を預かって、散歩スタートです

2匹揃うととにかく吠えるので速足で民家から遠ざかるようにして、漁港を目指します。

 

 

でも、敵対心の吠え方じゃなくて、じゃれるように吠えてるので2匹を見てると面白いです。

 

あちこちに寄り道するのを妻と2人で制御しながら漁港へ

 

風が涼しくて気持ちいい

 

1時間くらい歩かせて水をあげて、うんちをさせて終了

 

 

またおばあちゃんにピース君を引き渡して帰宅します。車

 

帰るともう21時過ぎでけっこうぐったりします。

 

なんせ、ハーネスが外れてまた逃走しないように神経を使うし、車に飛び出そうとするので

咲1匹の散歩と違って、体力も必要かも。

 

 

帰宅して2人でヘトヘトになるけど、こればかりは自分が言い出したことだし、ピースママさんを助けたいと思ったから受け入れた事なので、退院するまで毎日やり遂げる!!

 

 

その代わり、咲も長時間散歩するせいか、朝全然起きないので早朝6時の散歩は免除してもらい、僕もゆっくり寝ていられます。

 

 

あと1週間は頑張って散歩するぞ!

 

ピースママさんからは「毎日じゃなくてもいいですよ。行ける時だけでいいので無理しないでください」と言われてるけど、咲の散歩をするんだからそのついでだと思えば全然苦じゃないです。

 

幸いなことにママさんの手術もうまくいったようだし、昨日はLINE電話を繋いでピース君を見えるようにしました。

 

 

そういえば・・・最近、「走ること」をしていないです。

 

6月に肉離れを起こして休養してから1度だけ走ったけど、こういう体力行事があるのでなかなか、走る意欲まで湧いてこないです。ショボーン

 

 

来年3月のフルマラソンを最後にしようと考え始めているのでそろそろ走り始めないといけないんですけどね。

 

9月から走るか・・・。笑い泣き

 

 

 

 

 

今朝、伯父(母の兄)と話す機会があったんだけど、そこで衝撃の事実を知ることになった。

 

 

おばあちゃんがこの前、電話してきて孫の留学費用が必要だから、お金貸して。おばあちゃんからもらったお金あったでしょ?あの時、放棄して私もらってないからそれを貸してちょうだい」と言ってきたらしい。びっくり

 

伯父さん、びっくりしてた。

 

うちの母おばあちゃんはとてもプライドが高いから絶対にそういう事は言わない人なんです。いや、借りなくてもしっかり蓄えてるの知ってるんだけど。

 

 

おじいちゃんが自由人だったから、母は手堅くしっかりと貯めていたはずだし、なんでそんな話になってるんだろう??

 

 

関西の妹1(長女)に確認してみたら、

「留学はするけどインターンシップで働いた給料で賄うから全然必要ないし、無心なんてしてないんだけど!」とちょっと不満  怒ってたし

 

 

そもそも、母はそういう人じゃない。

 

昔、僕が小学2、3年生だった頃、お年玉をかなりもらったので、冗談で母に

お金あげようか?」と一万円をヒラヒラさせたら(そんな事するな、自分よ!と反省)

 

そんなお金いらないよ!親をバカにするんじゃないよ!ムキームカムカ

大激怒されて、今でもそれを覚えているくらい、プライドが高い人だった。

 

 

 

だから、兄妹とは言え決してお金を借りる人ではないし、そういう事を言わない人だったはず。

 

それが認知症の妄想のせいで、おかしなことになってる。

 

 

認知症のせいで兄妹の仲たがいだけは絶対に僕らが阻止しないとダメだ。

 

伯父さんに謝っておいたけど、今後も続くとマズイ事になるのは明白。

 

しかも、伯父さんそんな遺産はもらってないらしい。つまり、母の妄想。ショボーン

 

 

これ、このままスマホが見つからないほうがいいのかも。

 

変な電話をされると困るし・・・・・。

 

 

さて、どうしたものか・・・・・。

 

 

 

 

 

お金をなくす母

 

これまでお金、包丁3本などを失くしては大騒動になっていた我が実家ですが、

 

今回は

 

スマホ失くしましたショボーン

 

電源が入っていないので鳴らないし、見つけるのはかなり難しい・・・。

 

この日は同居している妹におじいちゃん

 

おばあちゃんが財布と免許証失くしたみたいだ」と報告してきたので、探そうと思っておばあちゃんに聞いたそうです。

 

 

母は実印もマイナンバーカードも財布も全部、巾着袋に入れて持ち歩くので、いつか実印もなくすんじゃないかと心配でたまりません。

 

普段、必要ないんだからしまっておけばいいんだけど、しまうとその場所を忘れてしまうのできっとその不安もあるんだと思います。

 

結局、それはおじいちゃんの勘違い?だったらしく、普通に財布も免許証も巾着袋に入っていたそうです。

 

 

でも、スマホは見つかっていません。

「お母さん、スマホ探そうよ。伯父さんから電話くるかもしれないじゃん。探さないと。」あんぐり

 

 

「はいはい!わかった、自分で探しますから!結構です!ムカムカムキーといきなり切れる母おばあちゃん

 

 

失くすものが段々とエスカレートしてきてるので、無くなるものも増えてきて、収拾がつかなくなるかも。ショボーン

 

 

そもそも、自分で失くした自覚がないのでこれが「窃盗被害」にエスカレートしていくんでしょうね。

 

そのうち、家族を泥棒呼ばわりし始めるかもしれないです。ガーン

 

 

 

 

前回のお話はここ

 

認知症になってからというもの、本当に言う事を聞きません。ショボーン

 

妹が何かを指摘すると逆切れムキーしてしまい、話にならないんです。

 

 

で、認知症のあるある症状として

 

風呂に入らない

 

があるんだけど、

 

うちのおばあちゃんも夏なのに全然入りません。

 

 

入ったとしても、湯船のお湯を使って体を洗うらしく、次の人が入浴する頃にはお湯が全然ないらしいです。

これはシャワーの使い方がわからないから、らしいです。サーモのいじり方とか、温度調節とかそういうのがわからないみたいなんです。

 

 

妹が「汗かいてるからお風呂入ってよー。」ひらめきと促しても

 

「今日は何もしてないから汗1つかいてない!!」おばあちゃんと逆キレ。ムキー

 

 

つまり、髪の毛も洗ってないわけなので、山姥みたいになってるんですよ。

 

あまりにも臭いので何度も何度もお風呂を促しても拒否。

 

 

それが昨夜はシャンプーを洗面台でしてたそうなんです!

 

妹がいつものように

「お母さん、髪の毛臭くない?シャンプーしたら?」ちょっと不満とダメ元で提案したら

 

「私も自分でそう思うよ!」おばあちゃんとなぜかドヤ顔だったらしい。

でそのまま洗面台でシャンプーをしたというのです!びっくり

 

 

どうしたんだろう!?

 

初めて素直に言う事を聞いた!!笑い泣き

 

 

あー、良かったぁぁぁあ!照れ

 

 

 

 

 

決済前に地鎮祭が終わってた話

 

以前↑のトラブルがあったんですけど、今回もまた同じ事が起きました。ショボーン

 

 

以前とは別の建築メーカーなんですけど、買主側仲介業者から

「地盤調査やってもいいですか?」とお伺いが来ていた時は売主さんに了解をもらっていたんです。

 

 

で、今回測量士と一緒に境界確定の書面への署名押印に近隣を回ったんだけど、その土地を見に行ってみたら

 

 

しっかりと家の形状にロープが張り終わっていて、しかも地鎮祭の形跡があるじゃないですか!

 

 

なんで?決済は来週なんだけど?

しかも、許可取ってないでしょ!?

 

すぐさま、買主業者へ連絡

 

「現地に地鎮祭の跡があったんですけど、これ売主様に許可取ってないですよね?」えー

 

 

数時間後

 

「申し訳ございません!把握しておりませんでした。私の監督不行き届きです!」滝汗

 

って。

 

 

知りませんでした???本当に???えー

 

 

というか、今の時代って

決済前で所有権が買主に移転してなくても平気で無許可で地鎮祭やってもいいんですか?キョロキョロ

 

 

僕がうるさいだけ???

 

 

なんか、モヤモヤします。えー

 

過去のトラブルがあったから、別件の土地での地鎮祭はお断りしてたんです。

きっと、やってしまえばこっちのもん、くらいに軽く考えてたんでしょう????

 

 

納得できません。

 

売主側の仲介業者の僕は何と言って売主さんに説明したらいいんです??

 

わかるよ、早く建築の着工したいもんね。

でもね、物には順序と筋ってものがあるんです。

 

こういうことされると、その建築メーカーのお客さんには土地を紹介したくなくなりますよ。

 

 

 

認知症の母、お金をなくす のその後、

 

おばあちゃんが飲みに行ったおじいちゃんを車で車迎えに行ったらしいんだけど、いつも迎えに行く場所がわからなくなったらしいです。ショボーン

 

 

おじいちゃんは妹の店の近くに飲みに行くので、その時は妹2の店におばあちゃんが寄ったそうです。

 

おじいちゃんが飲みに行った〇〇ってどこだっけ?」おばあちゃん

 

妹2びっくり。不安一緒にその店まで向かったそうです。

 

どこに行くのかわからなくなったなんて、初めてでした。

 

 

で、お盆休みは関西から妹1が姪っ子と帰省していたんです。

4,5日して帰っていきました。妹2と母が見送ったそうです。

 

 

で、数分後

 

あいつ、一言の挨拶もなしに帰りやがって!ムキーと母。

 

 

いやいや、ちゃんと手を振って見送ったじゃん。悲しい

 

 

してない!してない!の一点張り。ガーン

 

短期記憶が全然もうダメだ・・・・・。

 

 

身体が健康だからなぁ・・・施設も無理だろうなぁ・・。

 

今度、ケアマネさんに相談してみよう。