井戸の息抜パイプはどこですか? | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 申し訳ありませんが、フォロー申請、解除の繰り返しはご遠慮ください。

去年の秋に仲介して売却した土地の買主さんからLINEが来た。

 

「井戸の撤去、お祓い、息抜をしてもらいましたが、その時の息抜パイプの位置がどこだったか、わかったら教えてください。」

 

 

土地に井戸が見つかった場合、水神のお祓いをするんです。これ、決して貞子のように悪いイメージのものではないんです。

 

で、その井戸埋設時にこんなパイプを入れます。

確か、決済前にはパイプを抜いてしまったけど、さすがにその位置まではわからないです。ショボーン

 

 

 
しかも、半年以上前の決済の土地だし、既に基礎工事が終わっている段階で井戸の位置だって業者が把握してたはずです。
 
 
しかも、今まで数回、井戸撤去工事してたけど、息抜パイプの位置まで聞かれたことないから、困惑しました。
 
つまり、土地の南から3m、東から2mとかそのレベルじゃないわけでしょ?
 
井戸のあった位置のココに埋めてた、とそこまで聞かれても絶対にわからないでしょ?
 
 
 
さすがに、「申し訳ございませんが位置までは特定することができません。井戸の位置は図面に記してお渡ししていますので、それをもって確認して頂くしかないと思います。」と返信しました。
 
これ、息抜きパイプの位置ってそんなに大事なんだろうか?外構工事の業者に伝えないといけないと言われたけど、その把握は無理ですよ。ガーン
 
 
なんか、モヤモヤして前半のGWを過ごす羽目になってしまった話でした。