嫌なら売るな | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 申し訳ありませんが、フォロー申請、解除の繰り返しはご遠慮ください。

市街化調整区域の宅地を200万円で販売を頼まれてるんだけど、三角形の地形で30坪もない。

 

当然、広告しても全く売れず早7年。

 

そんなある日、現地の売看板を見たおばあさんから問い合わせが来たんですよ。おばあちゃん

 

しかも、3日連続で。かなり気に入ってくれた様子で、直接お会いして物件の説明をしてきたんです。

 

ただ、「あの土地で200万円は出せないので130万円で売ってくださらないなら諦めます。」と条件付きで買付申込書を頂いてきました。

 

 

実は査定した金額もホントは100万円くらいのド田舎なんだけど、売主さんが200万円と言い張って聞かないんです。

 

 

元々は売主さんのお父さんが畑で使っていた土地を相続されたものだから、息子さんとしては早く処分したい土地。

 

売り出し当初は「いくらでもいい」とハッキリ言ってたのに、客が見つかった途端、欲が出てきたらしい。

 

 

もちろん、境界杭も一切設置されていないので、測量も必要。

 

130万円の買付申込書を頂戴した時点ではまだ売主さんには報告しません。

先に測量士に測量見積もりを依頼しました。

 

 

そうしないと、収支がわかりにくいからです。

測量費、仲介手数料引いて手取りがだいだい30万円くらいだったので、その旨を売主さんに報告。

 

「測量費そんなにかかるの?これ、売主がやらないとダメなの?買主が負担してくれない?」ニヤニヤ

 

いや、無理です。売主が明示して引き渡すことになってるので。えー

 

 

いくらでもいいって言いましたよね?

 

「じゃあさ、もっと安くやってくれる測量士、探してよ。」ニヤニヤ え?

 

 

「だって、これじゃあいくらも残らないじゃん。」 30万円は残りますけど?

文句がずっと続きました。自分は親から相続でタダでもらった土地なのに、そこまで言う?ってくらいずっとです。ショボーン

 

 

とにかく、値引き希望の買主とはいえ、せっかく見つかって会いに行って、話をまとめようと市役所にも既存宅地の確認にも行って、こっちだって苦労してるのに・・・。

 

「Tetsuさん、あと10万円上乗せして140万円で買ってくれるように説得してよ。もし、説得に失敗したらその分、仲介手数料を値引きしてもらうからね。真顔

 

これ、真顔で言われました。冗談ならともかく、です。

 

 

は?????ムキー

 

 

8万円しかもらえないの?プンプン

 

ここで解説すると、400万円以下の不動産売買では売主から最低限18万円の仲介手数料を受け取ることができるのです。買主からは5%が上限。

 

 

 

説得失敗したら、僕の責任って何それ!?ムキー

 

 

「隣家の人が測量もなしで買いたいって言ってるからそっちに話をしてみたんだけど、ローンが通らなかったから断られちゃったんだよ。」と売主。ニヤニヤ

 

だから何?今回の話と関係ないじゃん。

 

ああ、測量なしでも「買う」人がいるって言いたいのか。えー

 

 

そんないい加減な売買するんだったら自分でやってよ。

 

もう、つきあってられない。

 

ケチすぎる。今まででワースト3に入る売主さんかもしれないな。

 

別にまとまらなくたって全然構わない。

そのかわり、この話がご破算になったら、その後の販売は辞退させて頂きます。

 

 

10万円の上乗せ提示を買主のおばあさんに話してみて、果たしてどうなるか?

 

お会いした時にきっぱりと「これ以上では買わない」と言われてるし、別に決まらなくてもいいや。