だから言ったじゃない | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 申し訳ありませんが、フォロー申請、解除の繰り返しはご遠慮ください。

10年前にある戸建て借家の入居者募集を頼まれていたことがあって、その貸主さんから電話がありました。

 

「当時の写真をください。」 え?

 

 

初めて家を貸す事になって募集を数社に依頼していたので、うちのお客さんは時間差で断られてしまったんだけど、調査の際に内外の写真を撮影したんです。

 

で、今回、他者で入居斡旋された借主が退去することになったんだけど、滞納やペット飼育違反などで裁判訴訟を起こしているそうです。

 

入居者に貸し出した当時の状況の証拠として、僕の撮影した写真が欲しいと言うのです。

 

 

すみません、10年前にお断りされた時点で全て消去してしまいました。管理は不動産業者に頼まなかったのですか?

 

 

ええ、管理料がもったいなかったし、一度は自分で不動産管理をしてみたかったんです。でも、私が女だからなめられてしまったみたいで、延滞もあるし、猫も5匹も飼っていたし、本当に困ってしまって・・・。悲しい

 

 

だから、言ったじゃん。えー

 

 

素人が管理するなんて、そんな簡単なものじゃないのに。

 

 

それに、もし写真が残っていたとしても渡さないよ?

メリットがないし、これを証拠として使われても時間軸が正しいとも限らないでしょ。

 

 

データとして残っていても、それがその当時のものとは証明できないでしょうに。

 

 

あと・・・・・弊社は関係ありませんからね。

 

僕が仲介して客付けしたのならまだしも、全然関係ない不動産業者が仲介したんでしょ?

 

 

言いたくないけど、ちょっと図々しいですね。

 

 

ああ、やっぱり関わらなくて正解だったのかも。