身近な中高年の引きこもり | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 コメント承認制に変更しました

 中高年の引きこもりの記事が出てましたね。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6248990

うちの隣人も40代の引きこもりがいます。親父と2人暮らしのようで、洗濯物なんかは親父さんがいつも干しています。

ここに引っ越してきてから10年もの間、ずっと何してるんだろう?と思ってたら、ほぼ毎日と言っていいほど、庭先で車をいじっています。
外であってもこちらに背をむけて作業をしているので、挨拶もほとんどしませんが見てる限りでは、ほんとにただタイヤを外して綺麗にして、またつけてを繰り返してるだけみたいです。

不思議なのはそれを良しとしている親父さんです。自分が死んだらこのニート息子はどうなるんだろう?とか、考えたことはないんでしょうか?

そうとうな蓄えがあるのかもしれません。でも、それもいつかは尽きるでしょうし、唯一の肉親が亡くなったら社会とどう交わっていけるというんでしょう?

お節介なのはわかってるんですけどね、ホント気になります。コンビニでバイトするだけでも年間200万円くらいは稼げるはずです。

人と接するのが苦手なら、スーパーや量販店の荷下ろしとか、あるでしょう?なんで、働かないんだろう?

小林麻央さんとか、人生半ばで亡くなられた方がいると思うと本当に不公平だなあと思いますよ。だから、このニート息子を見かけるたびに、「何のために生きてるんだろう?」って考えるんですけどね。

まあ、いつか一人では5LDKが広すぎて売りに出るのを待ちましょうか。