宇都宮でウナギと餃子に踊り、スタバで桃に恋する♡ | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

仕事が忙しくて、看護にも時間を取られ、週末はその反動でダラダラしてブログを更新しないでいたら、心配してくださった方もいらしたようで、ホントすみません🙏

私、まったくコロナに感染してませんので!!

大丈夫、元気です照れ

 

そんなこんなで、栃木の宇都宮に行って、ウナギを食ってきましたわ爆  笑

昔は土用の丑の日に地元のうなぎ屋で買ってきた鰻重を食べていたわが家も、ウナギが超高級魚になったここ何年かは、スーパーのウナギを、それも細かく切ってひつまぶしにして食べるのがせいぜいショボーン

でも、先週の終わりに食べた、というか先輩にごちそうしてもらったのは、1コ5000円近くもする超高級鰻重!!ラブ

それも宇都宮でいちばん?の有名店!!!

いやあ~~~もつべきものは金持ちの先輩っすわチュー

 

あ、でも、私が高いモノをおごってもらうのは、この先輩だけですからね💦

というのは、先輩が接待費あり余ってる社長で、金持ちだからというだけではなく、先輩の性格と、かつての関係性のなせるワザ。

どこでも、誰にでも、たかってるわけではありませんからね滝汗

 

それで肝心の鰻重なんですが、身がふわっふわ、皮がパリッパリで、たれもしつこくなく、デカイのにぺろっと全部いけてしまうラブ

では、なぜここにその鰻重の写真がないのか?

出てくるまでにめっちゃくちゃ時間がかかって、写真撮る時間なんかなかったんですわ絶望

私はそもそも宇都宮で仕事があり、その仕事の前に先輩とランチしていたわけで、ケツカッチン状態なのね。

そこにきて、「出た!湘南新宿ライン名物、遠方の事故で遅延」が起こり、宇都宮線はぜんっぜん関係ない車両点検なのに、30分近くも電車到着が遅れたわけえーん

店に予約を入れてた先輩が「少し遅れそうで」と電話すると「10分なら待ちます」という、老舗らしく厳しいお返事ゲッソリ

慌てて駆けつけ、なんとか10分以内の遅れにとどめたんだけど、予約のない人が行列しているせいもあり、どうやら「焼く順番を最後」にされたらしく、そこから50分もたってようやく鰻重が出てくる始末絶望絶望

え、ウナギって焼くのにそんなかかりますう~~~??ガーン

 

せっかくの高い鰻重を、無言でかっこむ2人。

建物がめっちゃくちゃ古・・・いや年期が入ってるせいか、冷房がぜんぜん効かず、汗ダラダラで鰻重をかっこむ2人。

_| ̄|○

こんな高級鰻重、おそらくもう二度と食べられないんだから、ちゃんと味わって食べたかったよ~~~えーんえーん

先輩は「また来ればいくらでも鰻重おごったるけん」とは言ってくれたけど💦次回は天ぷらってことにラブ

 

さて、仕事をこなして駅に向かう途中、宇都宮の営業担当に「餃子買って帰りたいんですけど、どこがいいすかね?」と聞いたところ!

宇都宮で餃子といえば、地元民には2択しかないんですって。

よく覚えてくださいね。

●幸楽(←角野卓造ぢゃないよ爆  笑

●正嗣(まさし)

このどっちか。

有名な「み○み○」を食べるのは観光客だけだそうです。

このどっちかの餃子を、酢で食べてください。

おしょうゆはちょこっと垂らすだけ。

これが宇都宮市民の正しい餃子の食べ方だそうです。

お店でしょうゆジャブジャブで食べようとすると、店によっては注意されるそう汗うさぎ

 

で、私は駅ビルで「幸楽」のほうを買って帰って食べました。

幸楽って不便な場所に1店舗しかないのに、いやだからこそ、休日は大行列なんですって💦

私の「お持ち帰り用冷凍餃子」だけれど、確かに皮がモチモチで、肉の味がしっかりしていて、でも野菜の甘みもあって、想像以上に上品な味わい。

だから酢をつけるだけでもぜんぜんイケる、というかむしろ肉の味を邪魔しない。

あっさりだから何個でもいけちゃうおいしさラブラブ

付属のタレも、色みの割にさっぱり味で、これまたおいしいですよ。

30コで1250円というお値段のわりに大満足!!

 

帰りは、どうにもヤバイ黒雲が空に広がっていたので、大事をとって新幹線で急ぎ帰宅新幹線前

後でニュースを見たら思った通り、私が乗った新幹線が栃木を出るやいなや、宇都宮でゲリラ雷雨だったらしい。

あっぶねえ~~~不安

またまたゲリラ雷雨の悪夢再来するとこだった滝汗

万が一、電車が止まったりしたら超サイアクだったよショボーン

 

出張で疲れ切っていたので、フルーツ系のジュースが飲みたくなり、家に帰る前にふらふらとスタバに入り、「ラブ&ピーチ フラペチーノ」に手を出してしまう。

これがまあバカうま!!ラブラブラブ

今まで飲んだあらゆるシェーク系飲み物の中でダントツの最高!!!

いやもう桃以上に桃なんですよ!

果肉たっぷりで、でもヘンに甘くなく、桃大好きの私には最高の飲み物!

クリームなんていらんかった。

桃だけでいい。

これ、店舗によってはすでに販売終了になってるんでガーン今のうちに鬼リピしなくては!!

ただ1杯700円なんだよね・・・。

お高い泣くうさぎ