サカナクションのボーカル、山口くんについて語りたい | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

久しぶりになんともいえない暗い気持ちになった

NHKでサカナクションのボーカル、山口一郎くんの、2年間に渡るうつ闘病記を見たからだ

 

「このアーティストの曲だから好き」というより、曲ごとに好き嫌いを判断する私にとって、サカナクションは「好きなアーティスト」と言える数少ないバンドのひとつだ

つまり、曲の打率が高いのだ

メジャーデビューした曲からずっと

 

それなのに私は、「努力の天才」と崇めているボーカルの山口くんのことを、何もわかっていなかった

饒舌なおしゃべりも、コントまがいの番組も、ひょうきんなコメントも、全部全部、好きでやっているんだとばかり思っていた

たまに目が泳ぐのが気になるけど、山口くんは本質的に陽キャなんだと思ってた

でも、違ってた

あれは山口くんが、たくさんの人に自分の音楽を聴いてもらうために、必死で身につけた「ペルソナ」だった

本当の山口くんは、ステージでひと言も話せない、サングラスをはずすこともできない、内向的な青年なんだそうだ

その彼が「いくぜ!みんな!!」とコンサートで叫ぶようになるためには、どれほどの努力と覚悟がいっただろう

そのときの彼の心のきしみを思うと・・・泣けてくる

 

でも、いっかいのファンにすぎない私が気づかないのも、仕方なかったのかもしれない

だって、サカナクションのメンバーですら、あれを「好きでやってる」と思っていたんだもの

彼らは大人になってからバンドを組んだから、「以前の」山口くんを知らない

山口くんが最初に組んだ高校時代からのバンドは、楽曲を高く評価されていたのに、売れなかった

だから解散した

これじゃダメなんだ、と山口くんは思ったんだろう

「いいものを作ってるだけじゃ売れない、人に聴いてもらえない」って

自分が変わらなければいけないんだって

実際、彼が陽キャに転じたら、バンドは売れた

今のこの状態を考えたら、売れすぎてしまったくらいだ

 

もちろん、サカナクションメンバーの音楽性や技術が高かったから売れた、という側面もある

とはいえ、サカナクションはあまりにも「=山口一郎」なバンドだった

どこのバンドも多かれ少なかれ「ボーカル=バンド」ではあるけれど、サカナクションは徹底していた

どの番組でも、CSでやってた自分たちの番組ですら、山口くん以外のメンバーはぜんっぜんしゃべらないんだもの!!

こんなにボーカルしかしゃべらないの、「MAN WITH A MISSION」とサカナクションくらいだよ!

いや、マンウィズさんはそういう「設定」だから仕方ない

ジャン・ケン・ジョニーさんしか「日本語しゃべれない」からねニヤリ

でも、サカナクションは違うでしょ?

みんな日本語しゃべれるよね??

 

山口くんの、張り詰めきった心の糸が、ついにプツンと切れた日

彼は言っていた

「サカナクション=山口一郎」がいやなんだって

辛いんだって

そりゃそうだ

山口くんはヘンタイと言われるほど、音にも歌詞にもこだわる

彼の独特の作詞法、ワードひとつひとつに何個も何十個もの候補を出して、最良の1ワードを選んでいく、という気の遠くなるようなあの作業

あれをやっているだけで、普通だったら頭がおかしくなる

それほどの完ぺき主義者の彼が、サカナクションのすべてを背負っていたんだ

すべての作業にヘンタイなほどこだわってきた

そりゃ心も体もすり減るよね

 

だって、音楽は彼にとって仕事じゃなくて「趣味」「人生」だから

仕事なら、どこかで「はい、今日はここまでで終わり」とできる

「じゃこのあと朝まで飲むか」「フットサルでもするか」「サウナで整うか」とできる

でも、趣味だったら、人生だったら、24時間どこにも逃げ場がない

大好きな音楽の、大好きだからこそ堅牢な囲いの中に、24時間365日閉じ込められたままだ

 

誰か・・・誰か彼をサポートできなかったのかな?

こうなる前に、なんとか助けてあげられなかったんだろうか

メンバーでなくてもいい

誰かが彼を、1日1時間でもいい、音楽の牢獄から救い出していたら・・・

それがムリなら、一緒に牢獄に入って、そばに座っていてくれたら・・・

 

だって、彼のうつ病は、たぶん音楽をやっているかぎり、完治はしない

いいときと悪いときの波を小さくすることができるだけだ

そして彼は、音楽を辞めはしない

それが山口くんのすべてだから

みんなが心から彼の音楽を求めているから

そう、事ここに至っても、みんなと同じように彼の新しい音楽を求めてしまう私は、あまりにも残酷で身勝手な人非人だろうか?

 

ベースの草刈さんが言っていたことも心に引っかかった

要約:私だって24時間音楽がやりたい。でも子どもがいるからできない

それは違うと思う

子どもがいたら24時間音楽をやれないことは100も承知の上で、子どもをもつことを決めたのはあなた自身だ

あなたは24時間音楽をやらないことを選択したんだ

それがいい悪いではなく、自分でそう選択したんだから、そんな言い訳はしてほしくなかった

少なくても、山口くんが目にするであろう番組のなかでは

 

ドラムの江島くんの言ってたことのほうが、まだわかる

彼は「いつまで休んでるんだ、って言っちゃいそうになる。言ったらだめだってわかってるのに」って言ってた

うん、ひどいようだけど、そう言いたくなる気持ちはわかる

私だって、ある仕事仲間が、仕事が修羅場のときにちょっとしたケガをして、そのカバーをするためにほかの全員がめっちゃくちゃたいへんだったとき、心の中で同じ事思ったから

江島くんにとって、山口くんは何よりも大事な「仕事仲間」なんだし、彼が欠けたらサカナクションは完全に終わりだ

焦るよね

 

山口くんのうつ病は、今はなんとか快方に向かっており、ツアーも再開した

少しだけほっとする

そして、絶対に絶対に無理はしないでほしいのに、それを見たい自分もいる

本当に業が深いよね、ファンってヤツは💦

 

山口くんの精神の糸が切れた直接のきっかけは、コロナだった

音楽を不要不急と言った人々のせいだった

そのなかで、音楽業界の仲間を救おうと奮闘し、彼のなんとかつながっていた精神の糸は切れた

コロナが心の底から憎らしい

 

どん底の山口くんを支えたのは、たまたまその前にスタッフに加わっていた、高校時代のバンド仲間だったそうだ

彼らがいつもそばにいて、たわいない話をしてくれたから、山口くんは浮上できた

ああ・・・本当にありがとう🙏

サカナクションを、山口一郎を、山口一郎の音楽を救ってくれて

こんなふうに人を救うことは、ネットにも、SNSにも、AIにも、絶対に絶対に絶対にマネできない!!!

人間であっても、たぶん「学生時代の仲間」にしかできないような気がするんだけど・・・どうだろう?

 

見ている間中、胸が痛くて仕方なかったこの番組の、それだけが心の救いとなりました