「外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙」の第5位に狂喜乱舞!! | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

昨日たまたまTVをつけたら、「外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙」って特番をやってまして。

番組が始まってからもう1時間以上たってるみたいだし、アニメに使われた曲に好きなものはたくさんあれど、いわゆる「アニソン」には興味ないし、「どうせ1位は天使のテーゼだろニヤリ」と思ったので、チャンネルを変えようとした瞬間、耳を疑う発表がガーンガーンガーン

 

「第5位!「unravel」TK from 凛として時雨 『東京喰種(トーキョーグール)』」

 

えええ~~~!?ポーンポーンポーン

これが第5位?

ウソっ!!

スゴイ!!!

ステキすぎる飛び出すハート飛び出すハート

 

『東京喰種』は私の激推しマンガなんですけど、日本の世の中的にはあまり有名じゃないショボーン

アニメもショボーンショボーン

実写にいたっては、もともと実写化が難しいうえに、ヒロイン役の女優にイロイロあったせいで、評価も低い不安

たぶん、その世界観があまりに暗鬱かつグロくて複雑だから、一般受ウケしないんだよね。

みんな、元気で明るくて常に前向きな主人公が、ガンガン敵をやっつけるアニメのほうが好きだもんね滝汗

 

ましてや、アニメ版の主題歌だった「unravel」なんて、だれも知らんでしょう??

そ・れ・が、ですよ!

あの「紅蓮華」が12位だったのに、「unravel」は5位ですよ、5位拍手拍手拍手

すごくないですか?

どう考えても「いかにもジャパン」な鬼滅のほうが、外国人には人気ありそうなのに!

どうやら、ヨーロッパで多くの票を獲得してるらしいのチュー

さすがは文化的成熟度の高いヨーロッパのみなさまラブ

ヴァンパイア的怪物になじみが深いのはもちろん、きっとこの作品の文学的側面もきちんと理解してくださったのね。

 

歌っているTKさんは「凛として時雨」っていうバンドのボーカルです。

このバンドは、TKさんのギターも、ピエール中野さんのドラムも、超絶うまいことで有名!

TKさんの超絶技巧ギターは、歌いながら弾けるレベルじゃないそうです滝汗

独特のハイトーンボイスもまた、一度聞いたら忘れられない!

ピエール中野さんは近年、バンドマン界隈ではいじられキャラとして定着してるけど爆  笑本当はすっごいヒトなんですよ。

 

この「unravel」は導入部の不安定なアカペラから怒濤のハードロックへと移行するものすごくドラマチックな曲ですが、それが『東京喰種』の世界観にぴったりラブ

主人公・金木くんの、本当は内気で優しくて考えすぎる子なのに、いざとなるとものすごい戦闘能力を発揮する、という人間性を余すことなく表現してくれています。

『東京喰種』ってどんな話?って聞かれたら、「unravel」みたいな話って答えられるほど!

それが、こちら下差し

 

 

ああ~~~本当はアニメと一緒に聴いてほしい!

10倍いいんだよ、これがタラー

『東京喰種』、シーズン2の続きをアニメ化しないかなあ・・・。

金木くんが「人間側に戻った」あとの話も、すっごくすっごくいいんだけどなあラブラブ

もちろん、主題歌はTKさん一択です!!

ほかに考えられん!

 

あ、ちなみに、「世界アニソン総選挙」のTOP20の結果はこちら下差し

1位 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子 『新世紀エヴァンゲリオン』  2位 「アイドル」YOASOBI 『【推しの子】】  3位 「ボルテスVの歌」堀江美都子 『超電磁マシーンボルテスV』  4位 「unravel」TK from 凛として時雨 『東京喰種トーキョーグール』  5位 「KICKBACK」米津玄師 『チェンソーマン』  6位 「ブルーバード」いきものがかり 『NARUTO』-ナルト-疾風伝  7位 「SPECIALZ」KingGnu 『呪術廻戦』渋谷事変  8位 「ウィーアー!」きただにひろし 『ワンピース』  9位 「again」YUI 『鋼の錬金術師』FULLMETAL ALCHEMIST  10位 「青のすみか」キタニタツヤ 『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」  11位 「サムライハート(Some Like It Hot!!)」SPYAIR 『銀魂』  12位 「紅蓮華」LiSA 『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編  13位 「チャラヘッチャラ」影山ヒロノブ 『ドラゴンボールZ』  14位 「ButterFly」和田光司 『デジモンアドベンチャー』  14位 「シルエット」KANABOON 『NARUTO』-ナルト- 疾風伝  16位 「廻廻奇譚」Eve 『呪術廻戦』  17位 「Tank!」シートベルツ 『カウボーイビバップ』  18位 「悪魔の子」ヒグチアイ 『進撃の巨人』The Final Season Part 2  19位 「心臓を捧げよ!」LinkedHorizon 『進撃の巨人』Season 2  20位 「紅蓮の弓矢」LinkedHorizon 『進撃の巨人』

 

やっぱり1位はテーゼだったね爆  笑

でも、日本人の1位は違うんだよ!!

まさかのYOASOBIの「アイドル」なの!(ちなみにテーゼは4位)

びっくりガーン

でも、「アイドル」は私も好きハート

懐かしい銀魂の「サムライハート」とかNARUTOの「シルエット」も、まさか!の入賞拍手

進撃の巨人は強いっすねえ。

 

でさ、みなさま、3位のコレ、知ってます?

 

「ボルテスVの歌」 堀江美都子 『超電磁マシーンボルテスV』

 

いやこれ、日本人だれも知らんねんけどガーン

私も知らん。

アニメ映像も出てきたけど、こんなロボットものとガッチャマンの合体みたいなの、見たことないしガーンガーン

これね、フィリピンでだけめっちゃくちゃ流行ったアニメで、フィリピンの組織票だそうです爆  笑

この歌、「フィリピンの第2の国家」とも言われてるらしい滝汗

実写化もされて、それが月~金(週5ガーン)の20時からやってたんだって。

全90話。

すげえ・・・。

 

日本も、「君が代」は陰気だからオリンピックなんかのスポーツ大会には向かないので、第2の国家をノリのいい「アイドル」にでもする~~?爆  笑爆  笑爆  笑

いや、自民党のおっさんも好きそうな第2位の「タッチ」にするか。

タッチのオープニング映像も流れたんだけど、例によってレオタード姿の南ちゃんの、股間がアップになるコマに、私、衝撃を受けましたガーン

・・・いやあ、昭和だなあ滝汗