「新しいカギ」の新企画「ティーチャーをさがせ!」は久々のヒットwww | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

チョコプラ、ハナコ、霜降り明星という、絶対にハズさない3組のお笑い芸人によるコント番組『新しいカギ』。

 

 

かなり期待していたのに、あっという間に「コント番組」ではなくなってしまい、めちゃイケとかはねとびみたいに、仲間内でゲームするだけの番組になりはててしまった_| ̄|○

 

と思ったら!

ちょっと前から、高校生を巻き込むユニークな企画を連打し始めている。

これらはどれも、YouTubeばっかり見ている若者を番組に参加させることで、「TVのお笑い番組だって面白いんだぞ!」と示し、若い視聴者を取り込むためのものなんでしょうね。

だって、どれもYouTuberには「絶対に」できない内容なんだもの!!

莫大な予算と、専門的な技術をもつ多数のスタッフが必要になるから、というだけじゃないよ。

事なかれ主義の権化みたいな学校の首脳陣(おっさんたち)に、「全校生徒を巻き込んで何かやる」という許可を得られるだけの「信用」が、YouTuberにはないからさ。

もちろん、親たちにもね。

これさ、どうやって親に許可取ってるのかもナゾなのよね。

今どき親の許可なしに子どもをTVには出せないし、かといって生徒にバレずに親に許可取るって、至難の業だと思うんだけど。

絶対、ベラベラしゃべってしまうオバハンが1人や2人いそう爆  笑

 

芸人たちと高校生との対決、というよりは、美術スタッフと高校生との対決である「学校かくれんぼ」は、もはや有名。

ほかにも、強豪バスケ部と対戦する「高校バスケ全国制覇の道」とか、先生チームと芸人チームが校内を激走する「学校駅伝」とか、先生と芸人がコンビになって漫才したり、工業高校生がロボットを作ったりと、いろいろな企画がある。

 

そのなかで、先週土曜日に初お目見えした企画が秀逸だった。

題して「ティーチャーをさがせ!」。

内容は、高校の生徒たちのなかに隠れている10人の先生を見つけ出す、というシンプルなもの。

これさあ、誰が考えたんだろ。

目の付け所がめちゃめちゃよくない?

だって、みなさんも思ってたでしょ?

「おっさんみたいな老け顔の高校生ってけっこういるなあ」って爆  笑

反対に、「え?この人、先生?」って童顔の先生もいるよね。

混じってたら、誰が先生かわからないよ~~!って爆  笑爆  笑爆  笑

この企画はまさにソコをついている。

 

「高校生」っていう設定がまた絶妙なのよ。

この企画、中学生以下では成り立たないでしょ?

かといって大学生では、本当におっさん化してる輩も多い上、先生がじいさんばかりなのでお話にならない滝汗

高校生だけがギリできる企画。

 

実際にやってみた結果、芸人チームは2人当てられずに敗北してました照れ

なかには60代の先生、という一発でわかるウケ狙い要員ニヤリもいるんだけど、40代ももはやだますのはムリだったね。

サッカー部に紛れ込んだ40代の先生は、「ひとりだけJリーガーがいる」と言われてすぐバレてた爆  笑←いや、50近いJリーガーもそうそうおらんけど💦

最強はやはり20代の先生!!

なんだけど、ひとりだけ女子高生の話題についていけなくてバレた25歳の女性の先生、アナタはけっこうヤバいですよ爆  笑

 

先生と間違えられた生徒、怪しいなあと言われた生徒も多数いて、たしかに微妙な子がいるいる。

私もわからんかった滝汗

相手が女子の場合は、芸人たちも本気で謝っていたけど、かな~り失礼なことだよね滝汗滝汗

でも、先生に間違われた本人は、だませたことのほうを喜んでいたし、最後までだましきった体育館の部活動メンバー(バスケ部、バレー部、卓球部)は、全員が大会で優勝したみたいな喜びようだったよ照れ

 

それにしても・・・舞台になったのが茨城県の高校だったんだけど、ココ若い先生多くないか?ポーン

私の高校なんておっさんオバハンばかりだったしショボーン息子の高校にも20代の先生はこんなにいなかったよ!

なんかさ、絶対に先生に恋ラブしてる子とかいるよね。

私の高校なんか女子校だったから、若いってだけで顔面偏差値はかな~り低かった男性数学教師ですらモテてたもん爆  笑

卒業した途端、彼のファンはみんなソッコーで夢から覚めたと思うけど爆  笑爆  笑

 

この企画は、視聴者も誰が先生かわからないから芸人と一緒になって探せるので、答えがわかってるかくれんぼよりぜんぜん面白いと思う。

あとはいかに「逸材」の多い学校を選ぶか、だよね!

とりあえず、若手先生の多い高校にお子さんが通っているみなさん、ぜひエントリーさせてみては?