実家でパターを発掘 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

先週の練習で痛めた右手首が結構長引いてる。

痛みこそいくらか引いてきたけどまだ捻ると痛い。

で、家で長尺パタ練ばっかりしてます。

 

今日は実家で犬の散歩、買い出し等。

 

ついでにパターを発掘してきた。

2BALL LONG。

2BALL周りの黒は自分でペイントしたような記憶が。

 

2005年ぐらいから2011年ぐらいまで使ってたやつ。

一番スコアが良かったころ。

ジャパンPGAのクラチャンで決勝まで行ったときもこれだった。

 

V-FOILと比較すると、

 

長さは1-1.5inch長い。

アンカリング無しだと結構長すぎるかも。

 

重さは747gとV-FOILの770gより23g軽い。

アンカリング無しだとこのぐらいのほうが適正かも。

 

シャフトは純正、V-FOILはツルテンの今は廃版になっちゃった重硬シャフトが入ってるんで若干便りないような、撓って飛ぶような。

 

打感は柔らか目、飛距離はちょっと飛ぶかも。方向性はビミョー。

 

据わりは相変わらず悪い。

確かクラブマイスターさんで据わり調整したはずだったけど。

ソールに削り痕残ってるし。

それでも据わり悪い。

 

写真じゃ分からんけど若干オフセット方向にプル角が付いちゃってる。

このままだと使えない感じ。

シャフト曲げれる店ならすぐ対応できるだろうけど、

一旦首抜いてシャフトを時計回りにいくらか捻って挿し直す方法でも調整できそう。

ネックセルも傷んでるしそのほうがいいかもな。

 

でバットをカットして44.5-45.0inchぐらいにすれば使えるかも。

 

グリップはベルベット2本差しでいいか。

 

週明け1UPゴルフさんに相談して、無理ならどこかパター調整上手な工房に相談してみよう。