2BALL LONG レストア | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

手首、痛みは引いてきたけどまだ捻れない。

もうちょっとかな?

 

今日は1UPGOLFさんでこないだ実家で発掘してきた2BALL LONGをレストアしてきた。

 

事前画像

写真は使い回しですが。

 

ここから

・シャフトを45.00inchにカット

・首を抜いてちょっと捻って挿し直してプル角解消

・黒いペイント剥離

・たまたまムジークの長尺用グリップの在庫があったので交換

・シャフトとヘッドをメラミンスポンジで研磨

 

で、

こんな感じになりました。

 

スペックは45.00inch、781.0g、バランス計測不能、ロフト3°、ライ78°。

 

ちなみにV-FOILも計測してみたところ、45.125inch、770.0g、バランス計測不能、ロフト3°、ライ79.5°。

 

長さはほぼ同じになった。

 

重量は逆転。ムジークのグリップが想像以上に重かった。

ちょっと重すぎ、ベルベットでランガースタイルで組んだほうが良かったかもしれん。

 

あと、ムジークのグリップ、グリップエンドの輪郭?がエッジ効きすぎてて親指が痛い。

ベルベットだと程よいラウンドがついてるんだけど。

 

バランスは両方とも計測不能だけど振った感じ多分2BALLのほうが重い。

重量ある上に重いグリップがいくらか下についてるんで。

 

で、家で打ち比べてみた結果、一長一短あり。

 

アドレスはV-FOILのほうがしやすい。

よりアップライトなこと、センターシャフトなこと、ヘッド形状に直線が多くて方向が分かりやすいことが要因か。

2BALLの据わりが悪いのもある。

 

テークバックはV-FOILのほうが引きやすい。

2BALLちょっとバランス出すぎかも。

 

打ち出しの方向性は2BALLのほうが良い。

V-FOIL、中尺用のヘッドを改造して作ったんで横方向の慣性モーメントがそんなに高くないのかも。

芯を外したときのヘッドのトルク?が結構大きい。特にトゥ側に外した時に開いて押しだす感じが強い。

 

打感は2BALLは樹脂インサートで柔らかく、V-FOILはカッパーインサートでいくらか硬い。

 

出球の強さは2BALLのほうが強い。飛びそう。

 

V-FOILはデリケートにタッチを出せる感じ。

2BALLは縦方向に芯を外すと打感悪くなるし距離も落ちるような。

まあでもデリケートなのはイップス持ちにとってはそんなにいいことでもないんだけど。

 

2BALL、下っ面で打つといやな振動があるのでほんの微量の鉛を貼ってチューニング。これ、結構効果あるんだよね。

 

と、どこまでも一長一短。

 

とりあえず2BALL優先かな?

なんといっても2BALLのほうがラウンド数が数倍多いし、一番ゴルフが良かったころ使ってたってのもあるし。

2007年だか2008年だか、ジャパンPGAのクラチャン決勝行ったときも2BALLだった。もう15年以上前か(苦笑)。

 

V-FOIL、意外とラウンド数は少ないんだよね。多分1桁。

確かすぐにスパイダーMAXの自作長尺に移行しちゃったような記憶。