試打SW借りて練習99 &SW注文 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

1UPGOLFさんでPWAWアッセンブルしてもらってる間に試打SW借りてよみうりゴルフガーデンに行って練習してみた。

 

借りたのは

ミステリーのCVLウェッジ。

 

割と簡単そうな地クラブウェッジ探してて、これ、結構興味あったんだよね。

 

ミステリー、前は結構いろいろ使ってた。

CF-440LHとか、C-HT511とか、シャフトもWK-9090とか。

相当久々。

 

これ、姫路製の軟鉄鍛造なんだよね。

たしか市川町のオカモトさん。

S20Cでネック一体成型。

 

で、自分のGLIDE2.0 56WSと打ち比べてみると、

 

CVL、結構良い。

 

70.60.50yぐらいのショットでバウンスが地面にほどよく当たって打ちやすい。

三浦のMB-8501やGLIDE2.0 56SSみたいに下をくぐる感じは全然無い。

バウンス表記11°だけどもっとありそうな気がする。

リーディングエッジの浮きもそこそこあるし。

 

結構出球は低め。

CVLのロフトは57度なんだけど、56°のGLIDE2.0よりも低く出る感じ。

 

飛距離はGLIDE2.0とほぼ同等。

 

アプローチも打ちやすい。

シビアな感じはなく、ソールは滑るし、くぐらない。

開いてなんちゃってロブも打ちやすいし、被せて低い球も難しくない。

 

練習は35球だけで終了。

 

で、PWAW受け取りにいって早速CVLを注文。

 

シャフトは上のアイアンがMCI90S、PWAWがMCI100Sの流れで、MCI MILD 105S にすることに。

 

MCI SOLIDにしようかとも思ったけど、MILDのほうが上のMCIとの流れが良くて人気あるらしいので。

 

SOLIDがターフを取らずサラッと打つ人向き、MILDがドカッと打ち込む人向きらしいんで、MILDのほうが向いてるかなってのもあるし。

 

さてどんなもんだか。

 

イマイチだったとしてもGLIDE2.0そのまま残せるから安心だよね。

リシャフトして失敗したら目も当てられないわ。