5/27 新NISA \1,000,896- | 黒メガネのブログ

黒メガネのブログ

個別株投資で失敗したので、おとなしくインデックス投資信託します。
マネックス証券で、新NISAを使って毎日投資信託の買い付けをしています。
毎日のNISAの結果と、気になった株の事、ニュース、日常のことなど書いていきます。

ちょっと下がってるじゃん。。

やめてよ、100万下回らないでよ。。

 

少し前のニュースだけど、気になっているのがアメリカでクレジットカードの延滞率が増えていること。

米クレジットカード延滞率、2012年以降で最悪-生活費上昇で家計悪化 - Bloomberg

 

コロナの時に補助金とかをじゃぶじゃぶ出した。

今になってお金が無くなってきて、クレジットを延滞する人が増えてきた。

 

一般消費は減少するよね。

そうすると、一般消費財の企業は売上下がるよね。

 

クレジット会社は延滞されると、利息で儲かるのか?

回収できなかったら損する?

クレジットカードで発生した債務不履行はどのように回収されるのか? - GIGAZINE

 

日本とアメリカは少し仕組みが違うのかな?

 

知らないことはたくさんあります。

おっさんになってから、本を読んでこなかったことに後悔しています。

勉強中。

ドラクエやってる場合じゃないww

 

 

 

追記

アメリカのカードの仕組みで、分かりやすい説明のがありました。

アメリカのクレジットカードの仕組み | Wallyの英語(と中国語)ハック (eigo-tips.com)

 

クレジット会社VISAとかがカードを発行していると思ったんですが、違うんですね。

銀行とかがカードを発行して、VISAのクレジットシステムを使っている。

これだと、銀行は損するかもしれない。

VISAとかはクレジット使ってくれる人がいれば、損はしない。

こんな感じですかね。

 

じゃあクレジットの会社の株かって、配当もらいながら長期で持つのはありじゃん。