2024GWツーリング~第4日目 | tetsuの徒然日記

tetsuの徒然日記

活動日記です

4/30(火)

曇り一時雨

 

6:30起床。

まずは朝風呂へ。

 

前夜は雷の音が聞こえていました。

また、天気の回復が遅れているようで、

外は曇っています。

 

そして朝食へ。

 

 

8:55チェックアウト。

まずは真田ミュージアムへ。

道の駅くどやまからに歩いてすぐです。

この辺りではこの週末に真田まつりが開かれるそうです。

 

 

 

 

真田ミュージアム近くで赤い服を着ている人がいて、真田の赤備えかと思いました。

 

 

ミュージアムはそれほど大きくないので一時間もあれば十分で、ちょうどいいサイズかもしれません。

 

 

 

 

 

 

その後は、真田庵で真田昌幸の墓も見学します。

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅に戻り、次の目的地の和歌山ラーメンへ。

当初は有名店の井出商店に向かうつもりでしたが、

混雑必至なので井出商店系のお店に変更。

紀北東道路の無料区間を利用します。

途中霧雨に逢いましたが、レインウェアは必要ない程度。

 

ラーメン店には11:40ごろ到着。

 

 

待たずに着席できました。

 

 

ラーメンは豚骨系で濃い味で美味しかったです。

滞在時間20分ぐらいでした。

退出時は順番待ちの人が多数。

いいタイミングでした。

 

その後井出商店の前を通るとやっぱり大行列でした。

 

時間に余裕ができたので、予定になかった和歌山電鐵へ。

 

まず、よんたま駅長のいる伊太祈曽駅へ。

 

 

残念ながらよんたま駅長はちょっと見づらい位置で寝ていました。

でも、ちょうどたま電車も見られました。

 

 

 

貴志川で給油。

 

給油量:14.38L

走行距離:293.0km

燃費:20.4km/L

 

次は貴志駅へ。

 

 

たま駅長は存命のときに一度会いましたが、ニタマは初めてです。

 

 

 

やはり猫は昼間はほとんど寝ていますね。

 

構内にはたま駅長のパネルも。

 

 

 

 

あとはホテルのある田辺に向います。

まずはR424へ。

 

ここで、対向車のトラックが、

前の車が停止したので、

私がいるにもかかわらず追い越しをかけてきます。

まあ、予想はしていたので避けられましたが、

ちょっとイラっとしました。

 

藤並でR42に出てからは交通量も多く、

ちょっと走りづらいところも。

 

当初はホテルに行く前に、

千畳敷にも行く予定でしたが、天気が怪しいのでパスすることに。

 

であればスーパーに寄って食料を調達しようと思いましたが、

寄ったスーパーが業務スーパーのようなところで、

惣菜等が全くなく他のスーパーに寄ることにします。

しかし、いいスーパーがないままホテル方面へ。

R42から逸れて海岸線に向かうのですが、

尾鷲のときと同様ナビの現在地の更新が遅く、

狭い道に迷い込んでしまいました。

 

ホテルには16:20チェックイン。

 

 

このホテルはちょっと変わっており、大浴場がない代わりに貸切露天風呂が無料で使えます。

予約は先着順なので、まずはホテルに向かいチェックインとお風呂の予約ということです。

 

そして改めてスーパーに食料の買い出し。

これまたスーパーの場所が分かりづらい。

市役所の近くにあるスーパーになんとか到着。

その頃から霧雨のような状態。

17:05にホテルに戻ると小雨になりました。

 

バイクは屋根の下に停めさせてもらえました。

 

 

 

貸切露天風呂は30分しか入れないので、

事前に部屋のシャワーで体は洗っておきます。

そうすれば貸切露天風呂に行ったらすぐに湯船に入れますから。

少しフライング気味でお風呂に向かうと開いていました。

 

 

お風呂は温泉でやや温めと私好みで最高でした。

 

部屋に戻って惣菜で晩酌です。

 

 

22:30就寝。

 

この日の走行距離:177km