こんにちは、鉄バス郵です。6月も下旬。

2014年も、もうすぐ半年に なろうと

していますね。今月は 半月前の5日に

入梅しましたが、いきなりの豪雨に

驚かされたことは、記憶に新しいです。


そんな 梅雨の中休み、少々 晴れ間も覗いた

8日の午後、江の島に行ってきました。

江の島へのアクセスは、「 銀色の 」で

お気付きかと 思いますが、



552 目白山下


湘南モノレールです!

( 500形 551編成目白山下。)

江ノ電江ノ島電鉄 )も悪くないのですが、

鉄バス郵は やっぱり、湘南モノレール

( 以下、モノレールの方が より好きですね!


全線単線ながら、日中 7分半間隔

( 1時間当り 8本 )で 運行されていて 便利


当日も、大船で 1日乗車券を購入し

( 大人 ¥600。券売機で購入可 )

モノレール 1往復の旅を 楽しみました。


EF210-170 戸塚 → 大船


大船までのアクセスは、JR東海道線

13:10 頃、戸塚 → 大船で、

EF210-170が牽引する 貨物列車と

並走しました。同機の汚れ

著しいのですが、それがかえって

勇ましさを 醸し出していますネ!


ちなみに 西横浜( 相模鉄道 本線 )では、

前々話 ( 『 多摩川下流域に 引越ししました!

の巻 )最後に載せた、7710編成

留置線で 休んでいました。


5605 大船


大船モノレールに乗換え。1日乗車券を

購入して 入場。「 グリーンライン 」の愛称を持つ、

5000系 第3編成( 5605編成。なお、

500「 形 」とは異なり、5000「 」)に乗車。

湘南江の島( 以下、「 江の島 」)行、13:30発。


500形ではありませんでしたが、まあ

先ずは 江ノ島( 駅を通り越して、島自体の

方ですヨ )へ 向かおう!と考え、当編成に

乗りましたが、西鎌倉で・・・


555 西鎌倉


ンッ、ヘッドマークを付けた 500形!?


さあ、この編成を どこで撮影しようか・・・。

片瀬山? イヤ、


目白山下 駅名標


目白山下だ!

と、初めて 当駅で途中下車しました

( 13:43 )。


目白山下 階段


当駅は 無人駅。ご覧のとおり、

改札口は ありません。降車したら、

車掌に 乗車券を渡します。

( 1日乗車券を利用していましたので、

 もちろん 掲示です。)


目白山下駅


駅入口。


目白山下 片瀬山寄りのポイント


見上げれば、ポイント。

( 画面左側が 片瀬山大船 寄り。)

懸垂式モノレールのポイントは

分岐器が移動する時、

「 ガタンッ! ガタンッ! 」と、

大きな音が響きます。


相模湾の眺め 目白山下


それから ホームからは、

相模湾も望めます。


5603 目白山下


5605編成に 続くのは、「 ブルーライン 」の

愛称を持つ、5603編成。 江の島行

13:50発、江の島発車後、大船行 :58発。

( 片瀬ずいどうを出たところを 撮影。

 ずいどうを抜けると、江の島終点です)。

では、13:58発の 江の島行はと 言うと・・・


552 到着 目白山下


500形 551編成! 8日、500形は

2編成 運用に就いていた様です。

冒頭の写真は、この後に 撮ったものです。


551 目白山下


551編成が 大船行となって、到着

( 14:05発 )。江の島行( 同時刻発 )は・・・


556、出発進行!


555編成!

ようやく 撮れました! しかし、

もうすぐ 引退するのですね・・・。

さようなら 556


これが この556号車の ヘッドマークです。( ※1 )

555 目白山下


発車後、片瀬ずいどうへと入っていく

555編成

ありがとう 555


555号車の ヘッドマーク。( ※2 )


555 目白山下

556 目白山下


折返し後、14:13発 大船行。


5602 目白山下


同時刻発の 江の島行は、伝統の赤帯

巻いた 5601編成でしたが、555編成

発車も撮りたかったので 見送りました。


登場から10年を迎えた 同編成には、

レッドライン 」の愛称は

付いていない様ですねぇ。


14:20発、

先程 乗った 5605編成の、江の島行で


湘南江の島 駅名標


終点 湘南江の島へ。


では 再び、500形の写真を

幾枚か 載せていきましょう!


側面ヨシ!


側面ヨシ!


551編成が 大船14:22発となって、

:36、江の島に到着しました。


551編成、発車!


14:41 発車。


続きましては、大船 :30発の 江の島行が


555編成、到着


:44 到着。そうです、555編成!

緑の中( トンネル )から

シルバーボディが接近して

くるなんて、味がありますよねぇ!


発車を待つ 555編成

社紋 555


発車を待つ 555編成と、

555号車 側面下部( 社紋と 番号 )。

先程の ※1・※2の写真も 撮りました。


14:49、同編成を見送ったら、ホームを出ました。


554の運転台


改札の外には、廃車された 554号車

運転台が 設置されていました。


あっ、それから ですねぇ、


しょもたんスタンプ


当駅と 大船駅には、湘南モノレール

マスコット、しょもたん

スタンプが 置かれています。


501 湘南海岸公園6号踏切道

1552 湘南海岸公園6号踏切道


江ノ電 江ノ島駅そばの

湘南海岸公園6号踏切道を渡って

( 15:00発 藤沢行 / 2代目500形

 501編成1500形 1502編成

 1502編成嵐電塗装です。)、


シーキャンドル


江の島( 島自体 )へ 行きました。写真は、

「 シーキャンドル 」こと、江の島展望灯台です。


感謝69


江の島サムエル・コッキング苑では、

書道家 武田双雲の 呼びかけに

よって始まった、感謝69

イベントが 開催されていました。


世界感謝の日 小型印


島内の郵便局、江ノ島郵便局も協賛

しているので、小型印もゲット!


他にも、感謝のメッセージを書けば、

スポーツドリンクや ボックスティッシュの

プレゼントっていう サービスも!


イベントを楽しみ、遅めの昼食を食べたら、


温室遺構地下室


苑内を見学し( 温室遺構地下室 )、


シーキャンドルから 見下ろす

藤沢・鎌倉市境エリアの 眺め


シーキャンドルにも 昇りました。

入苑料+昇塔料のチケットは、

モノレールの1日乗車券を

掲示して、割引が ありました

( 大人 ¥500 → ¥470 )。


17時半過ぎまで 島内で楽しんだら、

帰途に就きました。


501 & 1501 江ノ島


再び 湘南海岸公園6号踏切道から、

江ノ電を見ました。

17:47発 鎌倉行は、先述の

1502編成+ 501編成。:48発 藤沢行は、

1501編成 2000形 2002編成


1501編成は 昨年末に リニューアルされましたし、

行先表示幕には 遊び心の演出が!

(「 藤沢 」の両側には アジサイのイラスト。)


さあ、モノレールに乗りましょう!

湘南江の島17:56発の 大船行。

556車内


555編成でした!( 556号車に乗車。)


平成元年 三菱重工製 556


平成元年 三菱重工製。

そうなんです、平成世代の電車なの

ですが、もう 廃車されてしまうのですね・・・。


扉 556


しかし、扉が チョイと昭和中期っぽい?


眼下には 神奈川県道32号線


大船行電車が 湘南深沢に差しかかる時、

神奈川県道32号線と交差します。


この県道を、藤沢駅 ~ 大船駅を結ぶ

江ノ電バスが 通っているんです。日中

12分 又は 15分間隔で 運行しています。


両駅間を結ぶのは 電車だけじゃないんですよね。

藤沢駅から 鎌倉駅行バスに乗り、大仏トンネルを

抜ければ、大仏さんはすぐ近く。渋滞の心配が

少ない時期に 利用されてみては いかがでしょうか。


湘南町屋 駅名標


湘南町屋の 駅名標。

上記の通り、電車も三菱重工製ですし、

駅名標 「( 三菱電機前 )」の表記から、

湘南モノレールが 三菱グループの一員で

あることが 察せられますね。


556 大船


18:11、終点 大船


555編成、大船 発車!


18:15、555編成

颯爽と 大船を発車していきました。

乗れて よかったよ、お世話さま!