こんにちは、鉄バス郵です。

2014年9月 4・5日、やや遅めの

夏休みを取って、長崎県 長崎市


西浜町


209 西浜町


長崎都心へ 旅行に行ってきました。

( 繁華街 西浜町。交差点を曲がる、

 長崎電気軌道 201形 209号車。)


実は、この両日を確保したのは 7月末。

たまたま ソラシドエア( スカイネットアジア航空 )

ホームページを読んでいたら、


搭乗日の35日前までの予約で 安くなる運賃

バーゲン35 」の案内が 目に付きました。


羽田から 九州各地の空港まで、往復で

2万数千円! 2日間だけの旅行でも

コンパクトに回ろうと、

長崎行( 長崎都心巡り )を 選びました。


なお、4日 午前は、所有しているデジカメの

調子が悪かったため、良好な写真が あまり

撮れませんでした。従いまして 当日

午前の話は、後述の 郵便局の話以外は

省略させて頂きます。お詫び致します。


長崎 駅名標

列車止め 長崎


( 9月 ) 4日

JR九州長崎駅に着いたのは、正午頃。


キハ66系 第1編成


この キハ66系、しかも 国鉄色の

第1編成に乗ってきました!


キハ67-15 車内


同系は 何と言っても、特急急行料金不要

利用できる、この 転換クロスシート

最大の魅力!( キハ67-15 車内。曇って

見えるのは、カメラの不具合によるものです。)

冷房も新造当初から 設置されていました。


キハ66系自体は、2両固定編成 15本しか

製造されませんでしたが、

ハイレベルな設備は、その後 製造された

諸系式に 影響をもたらしました。


国鉄色の キハ66系は もう1本ありまして、


キハ66系 第110編成


第110編成( 旧 第10編成 )が それです!

留置線で休んでいました。


隣の ステンレスカーは、


415系 FM1517編成 長崎


415系 1500番台、FM1517編成。

さらに その隣には、


クハ411-106 長崎


クハ411-106の姿が。

415系 100番台、FJ106編成ですね。


キハ66系 第13編成 長崎


こちらは シーサイドライナー色の

キハ66系 第13編成。 2・3番

両のりば間の中線に 停まっていました。


御朱印船 長崎2番のりば


2番のりばの 改札寄りには 御朱印船が、


ペーロン前方 長崎2番のりば

ペーロン後方 長崎2番のりば


同じく 浦上駅寄りには ペーロンが、

それぞれ 展示されています。

さすが、港町 ながさき!


長崎駅舎


駅を出ましたら、


長崎中央郵便局・ゆうちょ銀行 長崎店


長崎中央郵便局

ゆうちょ銀行 長崎店 併設 )に

入って、風景印ゲット!( 13:15 )


その後、近くの 宿泊予定のホテルに

寄って、大きなバッグを預けました。


都心の繁華街 浜町で昼食を取ろうと、


1505 五島町


長崎駅前 南隣の 五島町電停から、

長崎電気軌道以下、「 電軌 」。)

1号系統 正覚寺下行に乗車。

( 長崎駅前ですと 歩道橋を渡らなきゃ

 ならないのですが、当電停なら

 横断歩道を渡って 乗り場に着けます。)


1990年代中頃、西日本鉄道 北九州線( 廃止 )

600形の床下機器を流用して新造された、

1500形の 1505号車。ラッピングは、

十八銀行と 長崎市の コラボ広告です。


1号系統は 日中 ~ 夕方は、概ね

5分半間隔で 運行しています。

その間の発車時刻は 電停の時刻表には

記載されていませんので、

何時何分発かは 省略します。


1505 正覚寺下

1505 正覚寺下


せっかくなので、終点 正覚寺下まで乗車。

電停が 川の上だなんて、珍しいですねぇ!

折返し、赤迫( あかさこ )行となって 発車。


国道324号 正覚寺下電停そば


交差点を左に曲がると、細い道路が

国道324号線! この先を また左折すると、


長崎思案橋郵便局


長崎思案橋郵便局が あります。

風景印ゲット!( 14時前 )


さらに進むと 浜町アーケードに

入るのですが、アーケードも

国道324号線に 指定されているのです!


アーケードに入ったら、カレーの店 夕月で、

カレーライスを食べました。

( カレー汁が 橙色なんです!)


西浜町

209 西浜町


で さっきの、西浜町を走る

209号車を 撮ったんです

4号系統 蛍茶屋行。15:20頃 )。


201形。200形とも称され、200番台車両の

奇数車で、1950( 昭和25 )年、日立製作所

製です。日立 → ヒタチ → ヒ → ヒトツ → 1

・・・故に 201形なんですって!


208 思案橋~正覚寺下


こちらも 4号系統 蛍茶屋行の運用に就いている、

208号車。やはり 200形とも称されますが、200番台

車両の 偶数車、202形。同じく ’50年、日本車両製

です。日本 → ニホン → ニ → 2 ・・・故に 202形!

( 思案橋 ~ 正覚寺下。1505号車より 撮影。)


長崎銅座町郵便局


電軌 1号5号 両系統が通る、

西浜町築町の間には、

長崎銅座町郵便局があります。

風景印ゲット!( 15:45 )


この他にも、長崎万屋( ながさきよろずや )

長崎県庁内局にも寄ったのですが

( それぞれ 15:10、15:30 )、いずれも

残念ながら、風景印は ありませんでした。


374 出島~築町


長崎と言えば、江戸時代という

鎖国の時代でも 外国に開かれていた、

出島も有名ですね。


電軌の 1号系統は、出島 という電停も

あります。そして 出島 ~ 築町は、

道幅の細い区間と なっています。

出島をバックに 狭い道路を走行する。

何か 趣きがあるんですよネ。


走行している 正覚寺下行( 15:55頃 )。

昭和37( 1962 )年に登場した、370形

374号車。ラッピングは、

星野管工設備株式会社の広告です。


362 浜口町


こちらは 昭和36( ’61 )年に登場した、360形。

362号車( 翌5日 14:30前。浜口町 )。

そうです、360形と 370形は兄弟です。


360形は 電軌初の、全金属車、かつ

前中扉車です。370形は その改良型。両系式で、

尾灯の位置が異なること、お分かりですか?


出島 玉江橋からの眺め


また 出島と言えば、その形は 扇形。

中島川に架かる 玉江橋( 国道499号線 )

から 眺めれば、よく分かります!

( この写真は、翌5日の

 13:40頃に 撮影したものです。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


話を 夕方に移します。ご存知のとおり、

長崎は 夜景の美しい都市です。

日本三大夜景、及び 世界新三大夜景の
1つとして 数えられています。


鉄バス郵も 日没直後の時間を狙って、

長崎駅から見て 西側にそびえる

稲佐山頂上( 標高333m )に出かけました。


淵神社鳥居


18時、長崎駅から歩いて、山麓の

淵神社を目指しました。境内に隣接して、


淵神社駅舎


淵神社駅 構内

長崎ロープウェイ淵神社駅があります。
夜景を楽しむ観光客の需要があるから

でしょう、18時台でも 15分間隔で

運行していました。

時計が示しているとおり、18:30 出発。


稲佐岳駅 構内

星のしずく 稲佐岳


5分で 山頂側の 稲佐岳駅に到着。

長崎港側のゴンドラ、

のしずく 」に乗りました。


駅を出て 5分程 歩くと、

稲佐山展望台が建っています。


さあ では、9月上旬、19時過ぎの眺めです!


浦上方面の夜景


浦上・原爆爆心地 方面。


長崎都心方面の夜景


長崎都心・長崎港 方面。


女神大橋方面の夜景


造船所・女神大橋 方面。


長崎都心拡大


長崎都心を 拡大して。


月のしずく 淵神社


夜景を楽しんだら、名物の

卓袱( しっぽく )料理を食べるため、

稲佐岳 19:15発のゴンドラで下山。

浦上側の こちらは、「のしずく」です。


淵神社駅を出たら、浦上街道

( 国道206号線 )を目指して歩き、

電軌 宝町電停から、

1号系統 正覚寺下行に乗りました。


362 正覚寺下


再び 終点の 正覚寺下まで乗車。

先程 紹介した、362号車です。


やはり 先程お話しした、細い

国道324号線に入ると、

威勢のいい かけ声が響いてきました。


八坂神社


オーイヤァ ヨーイヤァサッ!


八坂神社で、翌10月に開催される

長崎くんちの、御輿担ぎの練習が

行われていたのです!


練習とは言え、その迫力、

スッゲーッなぁ!!

離れるのが 惜しかったですよぉ!


そして 長崎卓袱 浜勝に入り

( ラストオーダーの 20:30前に )、卓袱料理に

舌鼓を打ちました。同店では、予約なし・

1名からでも 卓袱料理が楽しめるのです。


377 思案橋


ごちそうさましたら、

思案橋電停から 1号系統( 赤迫行 )で、

ホテルが近い 五島町まで乗りました。

サントリーコーヒー BOSSの ラッピングが

施された、370形 377号車でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最後に、( 9月 )4日 午前に訪問した

郵便局 2局を紹介しましょう。

両局共に、風景印 あります!


当日は 青春18きっぷを利用していたので、

長崎空港への玄関口、大村から、

長崎( 駅 )まで JRを利用。

長崎本線は 喜々津 ~ 浦上で、

旧線( 長与経由 )と 新線( 市布経由 )双方に

乗ってみたのです。


先ず 旧線を経由し、


長与 駅名標

長与駅舎


長与( 西彼杵郡 / にしそのぎぐん 長与町 )で

途中下車し、西口から 徒歩数分の


長与郵便局


長与郵便局へ( 10:30 )。


そして 浦上からは、

快速 シーサイドライナー

新線を1往復。


喜々津 駅名標

喜々津駅舎


旧線・新線が分岐する 喜々津

( 諫早市 多良見町 / 旧 西彼杵郡 )で、

20分程 待ち時間があったので、


多良見郵便局


多良見郵便局へ( 11:30 )。