きょうだい児へのカミングアウト~その9~ | 手と手を♥プロジェクト

手と手を♥プロジェクト

やっと会えた我が子は、ダウン症でした。
不安いっぱいでしたが、今では笑顔いっぱいの日々を過ごしています。
大丈夫。一人じゃない。
輪っかが大きく大きく広がりますように。

※はじめての方は、こちらをご確認ください→





おはようございます。



TTPJのグルっぽでは、


『きょうだい児へのカミングアウト』という掲示板にて、


みなさまからの経験談を募って参りました。




今週は、みなさまから集まったご意見を少しずつご紹介していきますね♪




今日はある母親の体験談です。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




先日、私の妹の子供が(長女と同じ歳で7歳)が次女の事を心臓病だとか

成長するのが遅く病気だと言い次女と同じ歳の子とくらべる発言をしました。

私は、とても嫌な気持ちになりました。
でも、その子がそのような事を言うのは妹か

いつも一緒にいる私の母が話しをしたからだと思います。
別に悪気があって話したのではないと思いますが…。

次女がダウン症である事を周りに隠すつもりはありません。

これから先、いろんな人に助けてもらって生きていかないといけないのだから。

長女にもまだ、はっきり話しをしていないのに

周りから次女の事が伝わるのは避けたいのです。

その子が学校の子や周りの人に話しをして伝わるのは本当に嫌でした。
だから、母にはその事は伝えました。

長女は人見知りが、ひどく外に出ると人と話しが出来ません。

その性格もとっても心配です。

ダウン症の子は性格が明るく、人気者!?の子が多いですよね?

だから次女がお姉ちゃんを引っ張ってくれそうな気がするんです^_^;

姉妹、仲良く してくれることが一番の願いです




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



『きょうだい児へのカミングアウト』について、


あなたのご意見・体験談を募集しています。


『きょうだい児へのカミングアウト』の掲示板へはこちらからどうぞ → 





TTPJのつどいin関東も開催日が近づいております。


当日の詳細や、集合場所での注意事項など、掲示板にアップしております。


参加予定の方は、必ず掲示板をご確認くださいねー♡


『TTPJのつどい』の掲示板へはこちらからどうぞ → 






にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 にほんブログ村


一日ワンクリック、ご協力お願いします♪