あなたに何があったのか?  ~読まれるブログにするために~   | あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

あなたを『書ける人』にする!起業家専門ライティングコンサルタント シカタはミカタ。

  
書くのは苦手・・・。
だけど、
ブログを使ってファンを増やしたい!
書ける人になりたい!
 
起業女子のそんな望みを叶えるコンサルやってます。
 

人と人を言葉で繋ぐ文章代筆屋、

シカタです。

 

 

読まれるブログを書きたい。

って人は多いと思います。

 

ま、そりゃそうですよね。

読まれる前提だから

こうして公開してるんだもの。

 

読まれなくていいなら

ブログである必要がないw

 

 

で、

どうやったら

読まれるブログになるか

なんですが、

 

読まれなくなる要素を

極限までなくす

ってことですかね。

うん。めっちゃフツーのこと言うてるよねw

 

 

読まれなくなる要素のひとつが

なんかよぅわからん・・・

です。

 

なんかよぅわからん・・・

とはどういう状態かと言いますと、

読みたいことが

書いてあるようで書いてない状態

です。

 

読みたいことが書いてないんだから

そりゃ読まれないでしょ

って話ですよ。

 

 

 

例文をあげると、

『昨日読書をして感銘を受けました』

 

これね、一見すると

ちゃんと書いてあるように見えるんですが、

どうにも曖昧。

 

どんな本を読んで

どう感銘を受けたのか。

 

読み手が知りたいのはココですよココ。

 

 

何がどうなったのか

そこが曖昧だと面白くない。

 

 

 

『〇〇講座を受講してきました。

すごく良かったです♪』

 

・・・って、

何が良かった?

受講した結果、あなたはどう変化した?

 

 

読み手が知りたいことを書く。

すると読まれる。

 

読みたいことが書いてあるんだから

読みたくなって当然っちゃ当然。

 

 

私の化身w

 

 

読まれるブログにするためには

読み手が

読みたがってることを書くこと。

という、

いたってシンプルなことなんです。

 

 

 

「〇〇講座を受けました」とか

「〇〇に行ってきました」という

報告を読みたいんじゃありません。

 

あなたに何があったのか?

あなたが何を得たのか?

あなたは何を感じたのか?

これ、書いてね。

 

 

 

 

 

こんな話、

【シカタのたしかな文章講座】でもやってます。

 

シカタのたしかな文章講座
日時 : 4/5(金)10:00~12:00
場所 : 京都市内
     (詳細はお申込み後にお知らせします)
持ち物:ブログを書くツール
     (スマホやノートPCなど)
参加費:12,000円

     (再受講は8,000円)
定員 : 4名 → 残2

お申込みはこちら
クリック https://ws.formzu.net/dist/S40766005/

 


受講者特典として、
・シカタ特製『ブログが書けちゃうシート』を進呈。
・「書く」モチベーションをキープできるFacebookグループにご招待。
もご用意しています。

 

 

 

 

 
 注目 “らしさ”が伝わるブログを書こう!      シカタのたしかな文章講座  


 人気手付かずの文章をまるっとお引き受け!  文章丸投げコース
 人気既存の文章をもっと伝わりやすくする!   文章リフォームコース
 
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 HOT自分の武器に気付いて成果を取ろう!   強み発掘
 NEW何でも話して心と頭をスッキリさせよう!   のほほんトークセッション

 注目「うまく行く」を促進して現実に追い風を!   龍穴風ヒーリング

 

   お問合せはこちら → https://ws.formzu.net/fgen/S30880753/