TEtoTEのブログ

TEtoTEのブログ

Natural Beauty&Relaxation
おかげさまで10周年!皆様ありがとうございます
            

梅雨真っ盛りでジメジメと多湿で身体も滅入りますねえーん

湿度が高いと、体内の水分が汗や尿として外に排泄できずに、体内に溜まってしまいます。

そうすると、食欲不振、体がだるい、むくみ、下痢、頭痛、不安感、めまい、不眠などの症状が現れやすくなります。
 

湿度が高いと体内の消化吸収と水分代謝がうまくできなくなり、消化不良をおこしやすくなります。
気温が高い日も多いですが、冷たい飲み物や食べ物は消化不良を悪化させますので、温かいものを取るように気をつけてくださいね。

 

梅雨の時期には低気圧が続きますので、自律神経が乱れて副交感神経が優位になりがちです。

日中でも体がリラックスモードになってしまい、だるさや眠気を感じてしまいます。
日中には交感神経を優位にさせ、夕方から就寝にかけて副交感神経を優位にさせていく本来のリズムをつくりましょう!

朝、太陽の光を浴びると、体内時計はリセットされて、活動モードへとスムーズに切り替わります。
曇りや雨の日でも、太陽の光は地上に届いていますので、朝はカーテンを開けましょう。

消化不良の原因同様に、湿度が高いと汗として体の水分を排泄することができずに、体内に水分が溜まってしまうことでむくみやすくなります。また、低気圧の影響により、自律神経が乱れると血の巡りが悪くなってしまうことも影響しています。

むくみを解消するには、余分なナトリウム(塩分)と共に水分を排泄してくれる「カリウム」をとりましょう。カリウムは、きゅうりやズッキーニ、大根、アボカド、バナナなど、野菜や果物に多く含まれています。ただし、大量に食べると胃腸が冷えて消化不良になることもあります。

サラダなどの生で食べる調理法だけでなく、温かくして食べるのがオススメです。

なお、ゆでこぼすと水に溶けだしてしまいますので、スープにして溶けだした汁も飲むものがおすすめです。

 

こんなふうに梅雨時期は胃腸の調子が悪くなったりで消化不良を起こしやすいんです。そんな方にはコレをおすすめ下差し

1箱90粒入(1日3粒、毎食後)¥7,560(税込)

毎日の仕事や家事、育児、運動などで疲れが溜まっていませんかはてなマーク
疲労が蓄積すると、体調は悪化し、思考能力の低下にもつながります。

疲れを感じているときは、心身に過度な負荷がかかっている状態です。
疲れは、痛みや発熱と同様に
「これ以上、負荷がかかった状態が続くと体に害が及びます」
という人間が生命を維持するために感じるサインです。
心身の活動を抑えることで体を守ろうとしている状態であるとも言えます。

 

近年の脳科学研究により、疲れの発生メカニズムが徐々に解明されてきています。
心身に負荷がかかると、

・副交感神経機能の低下
酸化ストレスの増加
・修復エネルギー産生の低下
・サイトカインによる炎症と神経伝達機能の抑制

という反応がおき、これらが疲労を起こしています。

“糖化”と”酸化”

糖化とは身体が焦げること。
酸化とは身体が錆びること。

糖は生命を維持するためのエネルギー源なのと同様、水と酸素は、私たちが生きていく上で欠かせないモノですが、この必要不可欠な要素から、身体にとって有害な生成物となる活性酸素などの「フリーラジカル」が発生します。

活性酸素は体内で殺菌作用などのプラスの働きをする一方、過剰に発生すると一転して体内の細胞を傷つけ始める、有害なものに変わります。
そうならないために、人間の体には先天的にこの活性酸素に対する防衛システムが備わっており、体内に持っている酵素や、体外から摂取するビタミンやミネラルなどで、余剰に発生した活性酸素の処理をします。

しかし、そのキャパシティを超えると多くの細胞が損傷を受け、死滅してしまうのです。

このようにヒトの体も酸化します。

金属の表面に酸素が作用してできる酸化物を一般的にサビと呼んでいますが、ヒトの体もサビるのです。

 

活性酸素を大量に発生させてしまう要因には、放射線や、パソコン・携帯電話から出る電磁波、紫外線、タバコ、アルコール、大気汚染、食品添加物、精神的なストレスなどがあります。

私たちが生きている現代社会は、活性酸素などのフリーラジカルを発生させる因子で満ちあふれているともいえるでしょう。

活性酸素は「脂質過酸化」と呼ばれる連鎖反応を起こし、細胞膜やDNA、ミトコンドリアなど私たちが生体を維持するうえで大切な部分に大きなダメージを与え、細胞を老化させてしまう「酸化」のもととなります。

また昨今の研究では、老化だけではなく、がん、心疾患、糖尿病、リューマチ、関節炎、アルツハイマー病などの数多くの病気の発症原因や悪化要因にも関係があることがわかっています。

活性酸素などの酸化物質が細胞膜などを傷つけ病気を発生させ、老化を加速させる仕組みは、「細胞や身体がサビていく」、そんな表現がぴったりでしょう。

■ ヒトには本来サビ止め能力が備わっている、、けど

処理しきれないほどのフリーラジカルが発生してしまった場合には、生体内のいたるところでフリーラジカルの攻撃にさらされ、多くの細胞が死滅していきます。

ちょっと脱線してしまいましたが、疲労と酸化&糖化は密接に関わっているようですね上差し
当サロンでちょくちょくご紹介している『ハイドロプラスプレミアム』はそんな疲れて何もやる気が起きない‥活力が出ない方の救世主的なサプリがなんと、、特許をとったようなのでご案内いたします。キラキラ

数年前に「美容整骨」を習得し、色々試行錯誤を繰り返し、ようやくTEtoTEに見合った施術が完成いたしましたキラキラ
ボディメイクのコースのお客様には先行でご体験頂いておりますが、表立ってお披露目するのは今回が初となります。
うちのサロンにご来店いただいているお客様は、オイルマッサージを希望し尚かつ、不調やお悩みも一緒に改善したいという、欲張りな方がとっても多くて。。。
ハンドの良さ、マシーンを使う利便性、矯正を行うことでの施術のクオリティーUPをまとめることが難しくて。
痩せたい方、猫背&巻き肩でお悩みの方、ストレートネックでお悩みの方‥‥是非一度お試しあれ。
ご自身の身体と見つめ直す良いきっかけになるかと思います。