お悩み相談・心と体どちらが重要? | 宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

宝塚・女性のための整体サロン・脳から癒す心と体の再生サロン

どんなお悩みにも対応できる整体セラピーサロン。
体を物理的な構造だけでなく、思考感情も含めて中から整えます。
体も心も整えてスッキリしましょう!

    

ご訪問をありがとうございます

整体セラピストのえみです

体をスキャニングして整える整体をしています

自己紹介 癌の事

 

先日、公式ラインアカウントで質問や相談事がありましたら、お答えしますよ~。という企画をしました。

その中のいくつかをご紹介しますね。

(※ブログ掲載の了承をいただいています。)

 

質問です。
体がしんどくなったら、心もしんどくなります。
心がしんどくなったら、体もしんどくなります。

どちらも健康でないとダメだと思うのですが、体と心、どちらの方が重要度が高いでしょうか?
どちらの方が、しんどくなる度合が高いのでしょうか?
恵美さんの経験値で良いので、聞いてみたいです。

変な質問でごめんなさい。 母を見ていると、どちらのせいでしんどくなる度合いが高いのか考えてしまって…。

最近胃が絶不調なのですが、胃が悪いのか、心が病んでるのか?どちらだろう、と。


ご質問ありがとうございます。

こちらの方のお母さまは、長年のお体の痛みで気持ちが沈みがちとのことで、こちらの質問をいただきました。

 

 

【私が送ったお答えのメッセージ】

 

心と体のどちらのほうが重要度が高いかを、私の経験値でよいとのことなので、私の経験からお答えしますね。

その前に、心って、ちょっとあやふやなので、まずは心の定義を、人間の感情や思考、意識、精神的な面を現す働き。体は、形として認識できる範囲の物体としますね。

この定義の元に、私が思う重要度が高いのは、体です。

それは、心の働きは独立した器官でなく、人間の場合、外的な刺激と体の感覚器官にかなり左右されているからなんです。

感覚で情報を受取り、それを感情や思考として処理するのですが、神経系やホルモン系の働き、脳の機能で変化します。

心は、自分のものでありつつも、自分で制御できない面も持っていて、体によって心が作られている面は大いにあるんです。

整体で脳の機能の偏りや、気の流れを整えるだけで、気持ちが上向きになったり、考え方が変わる方は何人も見ました。

例えばですが、耐え難い痛みがある場合は、如何に心を前向きに!と気持ちを整えようとしても、なかなかに難しいです。
鬱の方も、体を整えることで改善していくケースもあります。

(とはいえ、それは最初に定義した心の範囲に限りです。霊体に含まれる情報も心に含まれると、かなりの情報量になるので、そうなると心のほうが重要になってきます。このあたりは無意識的な領域になるので、今回はちょっと置いときます)

お母様の場合ですが、体の影響が大きいと思います。痛みと老化による前向きなホルモンの減少で心もお疲れになりやすいです。

ご自身の胃に関しては、季節の変わり目もありますが、考え込むことで胃の機能が落ちていることが原因かと思います。 この場合は、考え込むという心の働きが不調のきっかけですが、考え込みやすい体というのもあるんです。

心を前向きにしてても、体の回路が考え込みやすいと、引き戻されやすいです。

とはいえ、何かのきっかけで、色々と吹っ切れたら、急に体も元気になった!という事例もありますし、心の状態で体が変わることも、もちろんあります。

なので、大事なのは、心でも体でも、原因を適切に見極めて手立てしていかことではないかなと思います。

あと、自分の人生への納得度が高いと、体や心の状態がどうあれ、安定している方は多いと感じます。
 

ご質問ありがとうございました!

 

書いたように、私は体から元気になる方を沢山みてきたので、どうしても体を整えるほうを重要視していますが

カウンセラーさんは心を重要視していると思います。

 

心と体のどちらからでも、その人の納得度と自分の人生を認めていく過程があれば、安定していきます。

 

これはあくまで私の経験から思う事での答えなので、色んな考え方はあります😊

 

あと心って、自分の気持ち一つでどうにかなると思うと落とし穴にはまるので、そこは注意してほしいです。

 

潜在意識を変えればーというセッションもありますが、そもそもの自分の心の構造をちゃんと知らないと

「自分がこうだから、自分がこうしたら」

と自我の肥大を生みます。

変な自己責任論に入っちゃって泥沼です。

 

なので、もし悩みから抜け出せなくなったら

ちゃんと心でも体でも専門家に頼ってくださいね。

 

あなたと、あなたの周りの方

必要な方と、ご縁が繋がりますように。

いつも応援しています。

 

 

*プレゼント付き*公式ライン*

ライン公式アカウントでは

心や体のケアについての情報を発信中!
「マヤ暦からの一言メッセージ」

プレゼント中

 

ID @bzd3283l

 

 

 イベント情報

 

*マヤ暦ミラクルダイアリー講座*

マヤ暦のリズムを知って、日常を豊かにする講座

 

 


 


 

****遠隔ヒーリングセミナー****

脳から癒す 心と体の再生サロン 宝塚

女性専門 セラピー整体サロンえみ

 

ホームページ

メニュー

お客様の声

見て納得!ビフォーアフター写真

赤ちゃんが欲しい方へ

ご予約方法・サロン紹介

ご予約可能日

ヒーラー養成セミナー情報

 

【問合せフォーム】こちらクリックください
【最寄駅】 阪急 清荒神駅 徒歩3分、 阪急 宝塚駅・宝塚南口駅・JR 宝塚駅 徒歩13分 (大阪梅田・神戸三宮より約30分