CLANNADとだんご大家族 | 隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

人には他人には言えない趣味があってもいいじゃないですか。社会的な地位、ご近所様に対する世間体。本当はそんなくだらないことにとらわれたくないけど、やっぱり気になるから人には言えない。だからブログで懺悔します。実はKeyで涙腺崩壊するのが趣味なんです。

AT-Xでクラナドの再放送が始まりました。

 

思い出補正もかかり、OPの前の段階で涙でまくり。

 

坂道の途中で渚のテーマ曲がかかりながら「アンパン」と渚がつぶやくシーンですでに持っていかれました。

渚のテーマ曲つまりだんご大家族は今でも古い感じをさせない曲です。ゆったりとした曲調でどこか物悲しげな調べ。ピアノの高音域から始まり、同じパターンを繰り返してさびに向かう。

いい曲です。

 

で、作詞・作曲が「だーまえ」こと麻枝准。Keyといえばこの人。一時大病を患い第一線から遠のいていましたが、このごろ復帰して球詠のOP、EDを作った人です。

シナリオライターの才能もすごいですが、音楽の才能もすごい人です。CLANNADシリーズでは時を刻む唄とかちいさな手のひらとか聞いただけで涙が出てくる曲を書いています。

 

何周目かCLANNADですが音楽にも目を移しながら見てみたいと思います。

 

そして1話の最後で渚が

「もし、よろしければ、あなたをお連れしましょうか? この街の願いがかなう場所に」

の台詞も印象的です。そういえば「願いが叶う場所」という曲も麻枝准ですね。

 

そして、そのままだんご大家族。

 

このGWどっぷりとCLANNADにはまるかもしれません。

 

↓CLANNADのオンデマンドビデオです。じっくり楽しめます。