じんとり | teto*mono

teto*mono

陶のうつわと小物をひとつひとつ手づくりしています。
暮らしの中で、お使い頂けたら嬉しいです。

「誕生日、どこに食べにいこう?」
「どこでも、いいよ~」

・・・

(せっかくだから、食べたことのないものにしようかな?)
(すっぽん食べたことない、って言ってたなぁ~)

近くのすっぽん料理屋さんを探してみると・・・5件ぐらい・・・・
どこも、口コミはあまりないなぁ~
しかたがない、こういうときは、勘!だな!!
豊田のじんとりさんにしました。
居酒屋さんだけど、お店の雰囲気はよさそうだし~
ちょっと駐車場が狭いけど、まぁ、平日だから大丈夫かな?

当日・・・・駐車場はお客様の車でいっぱい!
奥の人が帰るときには、車動かしてね~っていう、アットホームな居酒屋サンでした。




誕生日なので、鍋だけってのも・・・と思い
何か作ってくださいな~って、お願いしていたら、素敵な前菜盛り合わせ



美味しいな~
ほとんどが自家製だそうで、手間がかかってます。
普通に、お酒を飲みにくるのみいいねぇ~


さて、すっぽん・・・まずは、グラス血液?
フルーツで割ってあるのかな?ジュースみたいで、とっても飲みやすい。



そして、お造り~
鍋だけだとおもっていたから、お造りなんて物もあるんですね!



「卵」ってことは、今回のすっぽんちゃんは、雌って事ですね。
卵は魚卵みたいですが・・・ちょっとざらつきが残る味



写真真ん中の黒い物は、「にがだま」
とっても体に良いけれど、とっってもにがいんだそうです。
噛まずにのんでね~~~にが!!だって。




にがだまの上にある小さいのが、「心臓」
魚の心臓みたいですね。
こんな小さな心臓で体を支えているんですね~

そして、右下が「レバー(肝)」です。
ごま油と塩で頂きましたが~めっちゃおいしいです。
臭みがあまりなくて、あんきもみたいに味わいがあって、おいしい♪
日本酒が欲しくなりますねぇ~~~☆

そして、身の部分



鶏のような、魚のような・・・コリコリしてて美味しいです~♪
いや、びっくり!
もっと臭みがあったりするのかと思っていたけれど、全然!


そして、メインのお鍋



けっこう、ぐろいです・・・
これは、見た目でダメな人もいそうだなぁ・・・
大丈夫だったので、箸をつけて

パクパク、モグモク
お肉は味がしっかりしてて、おいしいし
脂?ゼラチンもプルンプルン☆

しっかり、がっつり・・・お腹いっぱい!



もう、入りません!!
って言ったのに、

〆の雑炊をお茶椀2杯
デザートまで頂いて、

動けな~~い(笑)

お料理もおいしいし、雰囲気もいいので、おすすめですよ~~♪

ごちそうさまでした。



teto*monoの表blogは、こちらから


-- DATA --
じんとり
0565-27-7582
愛知県豊田市柿本町2-40-22
17:30~23:00
定休日 月曜

http://tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23007961/
http://www.jintori.jp/