初めてのバリ 4日目 | teto*mono

teto*mono

陶のうつわと小物をひとつひとつ手づくりしています。
暮らしの中で、お使い頂けたら嬉しいです。

バリ旅行4日目、明日はフライトなので、遊びにいくのは今日までです~~。

まずは、朝食



ちょっと食べ疲れ?
最初っからフルーツが増えてますね

朝食をすませたら~~
今日は、プール&ビーチへ行きましょう♪

雨季にも関わらず、ずっと良いお天気で、雨に降られたのは1度だけ・・・・
日本をたつときには、雨予報だったんですけどね~

部屋で着替えてから、ホテルのプールへ
プールサイドでルームカードを見せると、タオルがもらえました。



リゾート気分満点ですね♪



木陰&パラソルのある場所を選んでのんびり
時々、泳ぐ・・・・? あまりの運動不足で、およぐというより、溺れてる・・・・?



ウォータースライダーまであって、童心にかえりました。


プールから直結で、ビーチへも



ビーチで泳いでる人は、いないなぁ・・・・
でも、いっか! と海の中へ



どこまでも遠浅です!

それに、すごい透明度!
こんな綺麗な海は、日本じゃそうそう見れないね~♪



防水じゃないスマホなので、泳げない・・・・
けど、綺麗な海を堪能~~♪

その後、プールへ戻ってから~~
2時間ぐらいあそんで、お部屋に☆

街にも出たいしね。

海とプールで涼んだので
たまには、あるいてみるか~~と



ここは、ホテルなどがあるリゾート区域内の交差点??
バリは、日本では少ない環状交差点が主流です。
どうやって歩いて渡ればいいんだろう?
と横断歩道で真ん中にわたったけれど、行きたい方向には横断歩道なし・・・
この後も歩いている人はほとんど見かけず・・・・暑さでバテました。
この時点で、歩くのはしんどいって気がつけば良かったね~~

地元の人の多いローカル色が強い商店街に、カフェを探しに来たんですが・・・・残念ながら閉店していたようでした。

下の写真は、商店にあった不思議な瓶
お酒?・・・・いえいえガソリンだそうです。



もちろん普通のガソリンスタンドもあるにはあるんんですが、バイクが主流でガソリンはそれほど入らない・・・だから、ローカルな場所ではこうして瓶にはいったガソリンが売られているんだって
日本じゃ考えられない・・・けど、ちゃんとした携行缶は高いし、スタンドが少なかったらそうだよねぇ・・・

じゃぁ、地図でちょっと先にあるスーパーまで行ってみようか?

ん? これって、屋台?



カタコトの英語も、インドネシア語も通じなくて(笑)
ボディランゲージ・・・最強です♪



どうやら、魚のすり身のスープらしい
1パイ・・・頂くことにして、お値段がわからない(汗

店主さんが、Rp.10000札を持ってきました!
多分、ぼられてるんだろうけど、まっ!いっか。
白身さかなのスープ  Rp10000(約100円)
※ 後で検索してみたら、2500~10000ぐらいらしい



味はさっぱりしていて、おいしかったです。

けど、このあと・・・・・バリッ腹に・・・これの影響か?どうだろう??

はぁはぁ・・・ぜぃぜぃ・・・暑い・・・・
やっと、スーパーに辿り着きました。

まっさきに、アイス!
2つ握り締めて、ご満悦♪



色々あったのを、指差しでミックスにしてもらいました
マンゴーとチョコとか
ドリアンとか・・・・ドリアンすごいね!

スーパーで、お土産をてんこ盛りとさらにスーツケースやリゾート服まで買い込んで
いやぁ~~こんなに買い込んで、持って帰れるのか?
スーツケース買ったし大丈夫!!と、根拠なく、ご満悦




帰りは、タクシーにしましょう、そうしましょう♪

スーパーを出たら、タクシーの運転手さんがたむろってました。
「バリタクシーって書いてある・・・ブルーバードじゃないなぁ・・・」
※ ブルーバードタクシーは、メータが付いてて、ちゃんとメーター倒して走ってもらえば、安心。
ちょっと聞いてみましょう。
「メータータクシー?}
「OK!」
メーターあるらしいから、乗ってこうかと思った瞬間
「どこまで? そのホテルまでなら、Rp50000」
ありゃ、交渉に来たか~~じゃぁ断りましょうと
道に出てタクシーを拾うことに・・・ブルーバードタクシーはあまりこなくて
来たと思って手をあげたら、お客さんが乗ってたみたいで・・・その後ろに来てたバリタクシーが止まっちゃいました・・・
「No Thanks」
って断ったら、
「Why? 同じだよ!」
「メータータクシー?」 ※ バカの一つ覚えですが・・・
「OK!」
とメーターを倒してくれたので乗りました♪



乗ってみたら、日本語が少し話せる運転手で
「なぜ、前のタクシーを狙って。これは断ったのか?」と聞いてきました~
ブルーバードは、メータがあるけど。それ以外はわからないから・・・って答えたけどさっきの話をすれば良かったなぁ~。
ちなみに、ブルーバードは中国系、バリタクシーは地元資本なんだそうです。

ホテルまで、メータは、19000ぐらい、Rp,20000をお支払いおつりはチップで
200円か500円の違いだから、金額的には、それほどボラれてるわけじゃないけど、2.5倍だと思うと多いか・・・

次からは、バリタクシーでも良さそうですが、メーターは、ちゃんと倒してもらわなくっちゃ。

夕食は、最後の晩餐だし、ちょっといい感じの所に!
って、選んだのが、ガイドブックにも、ツアーブックにも載ってた。「ブンブバリ」
要予約ってのが、ハードル高い!(笑)
ホテルのカウンターで予約と送迎をお願いしました☆



着いてすぐに、スナックとソース
「これ、すごく美味しいね!」
とお気に入り♪
ビールにすごくあいます。

スープが出て



その後は、スパイシーなお料理が沢山☆



すごい量で、全部は食べきれす・・すこし残しちゃった。

お客さんは、中国のグループ、韓国のカップルに、日本人の女子2人組
ほとんど観光客だけなんだろうな。

最後にフルーツとスイーツ・珈琲がでで




ごちそうさま

お支払いは、Rp.675905(約6700円)
地元の物価を考えると高いから、観光客がおおいんでしょうね。

お支払いをすませ・・・帰りの足は???
しまった!・・・店員さんを捕まえて、トランスポートをお願いしました。
もう一度、席に戻って待ってたら、ちゃんと送ってもらえた~よかった。
先に頼まなくっちゃね


明日は、もう帰国です。
楽しかったなぁ~




teto*monoの表blogは、こちらから