二つの市♪ | teto*mono

teto*mono

陶のうつわと小物をひとつひとつ手づくりしています。
暮らしの中で、お使い頂けたら嬉しいです。

こんばんは!


ここ数日、真冬のような寒さ。

今年は急激な気温の変化が多い年ですねぇ。

風邪などひかないように気をつけましょう(^v^)


さて、少し前の話題になりますが、

2つの市場を覗いてきました。

食材豊富でワクワクしましたよ~\(^o^)/


1つめの市はこちら。


teto*mono

豊田市で毎月8日に行われている八日市です。

挙母(ころも)神社の境内と近くの桜町本通り商店で行われています。


お野菜・果物・お魚・乾物・お漬物・お花まで色々出ていて、お客さんもたくさん!

朝から賑わっています。



teto*mono


朝の光に照らされた山盛りのお野菜たち。

今回はお出かけ前だったので、あまり買い物できず、

少しお野菜を買っただけ。

残念(T_T)


2つめの市は、豊田市の公設市場です。

普段は一般の方は入れないのですが、年に3回かな?

一般開放日があるのです。

今回の開放日は9日(土)でした。


前日の八日市はあまりお買いものできなかったので、

この日は「美味しいものを買うぞ~!!」と意気込む(*^_^*)


こちらも食材等々色々ありましたが、

やはり『市場⇒新鮮⇒お魚』というイメージ。

まぐろの解体・即売もありました。


teto*mono

こちらは生け簀から自分で鯛をすくい上げると、その場でしめて3枚卸にしてくれます。

四国産だったかな。1,000円なり。



$teto*mono

こちらはお家に帰って調理途中で撮ったサヨリ。

かごに一盛り20匹くらいで300円なり。


そして、夕飯はこうなりました。


$teto*mono

こりこりと歯ごたえのある鯛のお刺身と、甘みのあるサヨリの刺身。

満足・満足(^-^)


食べきれなかったので次の日も形を変えて食卓に上がりました。

写真は取り忘れてしまいましたが、

鯛の頭で炊き込みご飯、中骨で鯛汁、残りの身で昆布締め。

そしてサヨリは塩焼きに。


美味しかった。ごちそうさまでした。


また次回も行くぞ!





teto*monoの表blogは、こちらから