鮎の里 | teto*mono

teto*mono

陶のうつわと小物をひとつひとつ手づくりしています。
暮らしの中で、お使い頂けたら嬉しいです。

豊田市民芸館にバーナード・リーチ展を見に行った帰り道
ふと用水の横にある看板に気がついた

矢作川漁業共同組合
新鮮鮎・甘露煮・お煎餅・・・・
なになに?

ちょっと行ってみよう

200mと書いてあったけれど、それらしき建物は見えないなぁ・・・・


中電の水力発電所を過ぎて
少し行ったら


teto*mono

のぼりが見えてきた♪

この先に、建物があったんですが~~売店らしきものはないなぁ~~

帰るかぁ・・・と思ったけれど、諦めきれずに、事務所に入って聞いてみたら
その裏手の奥にあるとのこと・・・・
(写真を撮り忘れましたーーー!)

新鮮鮎が欲しかったけれど、今回は何も準備していなかったし・・・これから、ちょっとでかけるし・・・
と、泣く泣く諦めて
常温保存可能な、「鮎せんべい」と「鮎の甘露煮」を頂いて来ました☆


teto*mono

鮎せんべいは、しっかり魚の風味があり
藻?のような香りもありました~~!
好き嫌いがはっきりしそうです。
日本酒のお供に良さそう♪


teto*mono

甘露煮は、まだあけてないけどーーおいしそうです。
楽しみ♪

その他に、うるかもあったし、新鮮鮎1kg単位・・冷凍の鮎も!
鮎づくしの里でした
7月~10月の時期だけ、土日も営業しているそうです。
(それ以外の季節は、土日休み)

今度は、新鮮鮎を買って、塩焼きやお刺身にしたいな♪


teto*monoの表blogは、こちらから