秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会 | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください

 

 

クローバー秋田の日本酒と郷土料理を楽しむ会

 

秋田県とフーディストパークのコラボ企画

へ参加してきました

その名の通り

「秋田の日本酒と郷土料理を楽しみ会」です

酒蔵さん代表の6社が、ご自慢の日本酒をアピールしていただき

その日本酒それぞれを試飲いたしました

 

なんて嬉しい企画でしょうか☆

今回この企画に参加したから言うわけではありませんが

父の影響で、「日本酒は秋田が1番」って教えられたせいか

私の中で、うまい日本酒は秋田だと思ってます

ちなみ父は山形県出身です(笑)

 

 

 

 

 

各、蔵元さんの代表がご自慢の日本酒を説明してくださり

試飲しながら「あ~うんま!!」

と頂く至福なひと時

どれも、味・香り・色も違い

このように並べると、色は一目瞭然、違いがはっきりと分かります

 

 

 

 

そして、有名な料理研究家・岸田夕子さん

が、作ってくれた秋田の郷土料理

「きりたんぽ鍋」と「じゅんさいあんかけ風茶碗蒸し」を

頂きながら、日本酒を楽しみました

 

 

 

きりたんぽ鍋には、ごぼうを水つけしておいた水も入れると

美味しくなる話も聞けて

ぜひ家でもやってみようと思いました

 

 

 

 

では各蔵元さんの熱い演説と美味しいお酒のご紹介です

 

天寿酒造・純米大吟醸「鳥海山」

まず初めに飲ませていただいたのが、こちら

「超美味しい!これ好き」と言ってしまった

鳥海山の伏流水を仕込み水にしてるそうで

国内外のコンテストで高い評価がでてるお酒だそうで

日本酒の旨み・甘みが美味しかったです

 

 

 

出羽鶴酒造・カゼノオト~風の音~

こちらはT-FARMが作る無農薬栽培ササニシキを使用し

共に取り組み出来上がった貴重なお酒

良いお米を使ってるこだわりや

日本酒の甘さや発酵の良さが感じとれました

やはり秋田は、お米からして美味いんだね~

 

 

 

大納川天花・純米大吟醸 無濾過生原酒 ささにごり

ラベルがお月様で可愛いです

こちらも地元農家さんと田植えから一緒に

稲を観察し、作り上げたお酒

無濾過生原酒、少し濁ってます

にごり酒が好きな私は、この味わい好きです!

 

 

 

小玉酒造・太平山 生酛純米 白神山水仕込み

左は無濾過、季節限定酒です

なんとも、口の中でねっとりと広がる口当たりと

お米の香りが鼻から抜けて

飲みすぎてしまう美味しさです

右側の「大平山」は食前酒やおかんが良いそうです

 

 

 

金紋秋田酒造・純米酒「X3」

見た目「え?ワイン」って思うほどラベルがオシャレです

麹を3倍使い日本酒の旨みを最大限に引き出す「熟成」術を活かし

旨みが深く、酸の後味がとてもおいしいお酒です

色んな食材と合うので、お友達とのパーティーなどに持参しても

喜ばれると思います

 

 

 

飛良泉本舗・山廃純米酒(特別純米酒)飛良泉

日本酒には珍しい四角い瓶

とてもすっきりしてて飲みやすく美味しいです

これぞ日本酒って感じで、万人に愛されるお酒だと思います

日本で三番目に古い蔵元さんだそう

素敵な蔵も拝見させていただきたいです

そんあツアー作りませんかラブ

 

 

 

こちら秋田の蔵元さんが記載されてるバッグ

席に用意されてて、めっちゃ気になってました

これ、カッコイイじゃん!!

そしたらなんと、プレゼントしてくれるとのこと

嬉しいです(*^-^*)

 

さっそく家で、旦那に取られました笑い泣き

 

 

 

こちらは、いぶりがっこチーズと

いぶりがっこを干したもの

これ絶対うまいやつ~♪

 

 

おちょこ、と秋田犬のバッジ

こちらもプレゼントです

 

そして、そして、今回試飲したお酒を全品家まで配送プレゼント付き

秋田県、太っ腹でございます!!

ありがとうございます。

 

家で飲んだ画像も次回、アップしますね

 

 

秋田県酒造組合HP
https://www.osake.or.jp/

秋田日本酒市場HP
https://www.akitanosake.net/

 

 

 

 

 今日も見に来てくれてありがとうございます

 

不定期更新ではありますが

仕事の合間をぬって更新していきますね付けまつげ

 

良かったよ!って思ってくれた方

下のランキングボタンをポチっとして頂けると嬉しいです

 

 

 


簡単料理ランキング

 

 

↑↑

当ブログのランキングは本日何位かな?

クリックすると表示します