すだちでさっぱり☆揚げ茄子マリネ | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください





       ナイフとフォークすだちでさっぱり☆揚げ茄子マリネ


  tezuの共働きごはん




暑い日が続きますね。。。



かなり残暑厳しい日が続きそうですが


夜は冷房なしで寝れる気候になってきました グッド!




窓を開けておくと、風が入り扇風機を少しつけておくだけにしています



でも、夜中に


「ぷはっーーー」 と 暑くて起きる時もあります あせる



その時は 汗だくで


自分でもびっくりするくらい、額から汗が・・・・




怖い夢でも見てて、こんなに汗かいたのか??


それとも、寝ながら運動してたのか??



はんぱない汗の量に  「痩せたかも・・・」と違うことを考えてしまうくらい (笑)




そんな日にぴったりな すだち を使った1品作りました 合格





  tezuの共働きごはん



<2人分>



材料・・・・         茄子        2本

               人参        1/2本  

               玉ねぎ(中)    半分

               すだち       2個

               酢          大さじ1

               みりん       大さじ1

               塩          小さじ1

               砂糖        ひとつまみ

               醤油         小さじ1

               サラダ油      50CC




作り方・・・・       1、 茄子は縦半分に切りその半分を縦3等分にする。軸を残し切れ目を入れる

              2、 人参・玉ねぎは薄くスライスしておく

              3、 ボールに、すだちの絞り汁・酢・みりん・砂糖・塩・醤油を入れ混ぜ合わせる

              4、 フライパンにサラダ油を入れ茄子をさっと揚げ焼きにする

              5、 2と油を切った茄子を3の中に入れて漬け込む

              6、 30分ほど冷蔵庫の中で冷やしたら出来上がり







茄子に少しでも油を通すだけで、味も良くなるし


紫色もはっきりとして綺麗ですね ラブラブ


すすだちが効いてて、いい香り♪







            tezuの共働きごはん


  



この枝豆は、家庭菜園で育ててるもの



今年は 野菜全般 あまり育ちが良くありませんでした



こちらも2株分あるのに、背丈も低く実もあまり付いてませんね・・・



少しではありましたが (本当に数が少ないんです ^_^;)



全部収穫して茹でてたべました~



「枝豆の収穫は、先に湯を沸かしておけ!!」



と言うくらい すぐに茹でるのが1番いいらしい!!





そしてウチでも収穫後すぐに茹でました


やっぱり茹でたてが1番美味しかったでーーす 音譜








徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ









今日も見に来てくださり本当にありがとうございます












簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ



↑↑↑


当ブログのランキングは何位??

クリックすると表示します