蜂蜜すだちのパウンドケーキ | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください




       ナイフとフォーク 蜂蜜すだちのパウンドケーキ


  tezuの共働きごはん





すだち入りのパウンドケーキを作りました!!



たくさんのすだちを頂いてから



料理には使っていたのですが




そうだ!お菓子作ってみよう!!

なんて久しぶりに思いチャレンジしましたよ~ 音譜





パンは、たまに作ってるんだけどお菓子は超~久しぶり

ドキドキするなー


なんか女子的感覚。。。ときめく感じ??(笑) ラブラブ






1週間前に、すだちを蜂蜜で漬けておきました




そう。蜂蜜レモン ならぬ 蜂蜜すだち  合格






              tezuの共働きごはん





これを パウンドケーキの中に刻んで入れてみました




ソーダの中に入れて飲んでも、とっても美味しいと思いますよ !!








            tezuの共働きごはん





< 2本分(16cm) >



材料 ・・・・・       ホットケーキミックス    200g

               バター             60g

               卵                2個

               すだち             3個(うち1個は蜂蜜漬け)

               砂糖              40g

               牛乳              100cc





作り方 ・・・・      1、 バターはレンジで溶かして砂糖を加えておく

              2、 すだち2個の皮をおろして、果肉は絞っておく

              3、 蜂蜜漬けのすだち1個分は皮ごと細かく刻む

              4、 1と牛乳と卵をボールに入れかき混ぜる。そこに2と3を入れ香りを出

              5、 4にホットケーキミックスを入れざっくりかき混ぜる

              6、 型に流し込み、蜂蜜すだちを飾る

              7、 オーブン160度の予熱ありで35分焼き、出来上がり。











  tezuの共働きごはん





すだちの皮をすりおろすだけで、すっごくいい香り♪



蜂蜜すだちは みじん切りにしておきます







  tezuの共働きごはん




ぜーんぶ混ぜたら型へ

そして可愛く飾り付けしちゃいまーす クラッカー




ぜーんぶ混ぜたらなんて簡単なこといってるけど

お菓子作りは本当は大変なんです

グラムがちょっとでも違うだけで味が大きく左右されるし・・・





でも、こんな私が作るお菓子なので簡単なのしか載せません


いや、作れませんので・・・  (-。-;)







  tezuの共働きごはん




焼くと ふっくらと膨らみ  アップ



わーーーーホントのパウンドケーキみたい!!

(そりゃ、そうだんだけど・・・・)





少し冷ましてから、切って食べてみました。。。




わーーー!! すごく和風!!


こんなにも違う美味しさになるとは  o(^▽^)o





同じ柑橘系でもレモンとはまた違う風味で


紅茶より 緑茶 がすごく合います ラブラブ




本当に 『和』 なんです





皮の苦味などは、ハーブのような香りがするんだけど




『和』 なんですよ。これが。。。 

不思議~ 

あずきとか入れたら、もっといいかも 合格






とても、すだちの香りがして美味しかったでーーす!!



すだちの奥深さが分かった気がします。。。







徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ









今日も見に来てくださり本当にありがとうございます












簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ



↑↑↑


当ブログのランキングは何位??

クリックすると表示します