解放、溶かす、解き放つ。 | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。
こんにちは*

ひとつ前の記事
「ベビーマッサージなんていらないんだ。と思っちゃった」っていう記事。

たくさんのいいねをいただいたり
Facebookでもうれしいコメントやメッセージをいただいて

本当にありがとうございます。

なんとなく、自分のきもちに気づき始めても
ことばにすることや、こういう場で発信することにも
迷いや抵抗がありました。

ベビマが原点だったのに、辞めちゃっていいの?
お金をかけてとった資格なのに無駄にしちゃうの?

そんなこともぐるぐるぐるぐる。

でも、「ベビーマッサージ」っていうツールを手離すからこそ
伝えられること、大切にできることがあるんだって。
そこを手離さない限り、わたしは次に進めないって。
そう思いました。


ベビマを否定しているわけでもないし
アンチベビマ!とかそんなんじゃないです。

ひとつのスキンシップとして、すてきな時間だと思います。
期待できる効果ももちろんたくさんあります★


でも、効果を期待してのベビーマッサージじゃなく
親子の絆を深めるためにベビーマッサージをするんじゃなく

ベビーマッサージがなくても
親子の絆、愛情は深まります。

わたし自身が、そこをいちばん大切にして子育てをしていきたいし、そこをみなさんにもお伝えしたいです。

そして、そんなことあたりまえって思う人もいるかもしれないけど
初めての子育てに一生懸命になって、そこが見えなくなっちゃったり
いろいろ調べたり通ったりするうちに知識が先になっちゃって、
いちばん大切なことがわからなくなっちゃったり、っていうこともわたしが見てきた中ですごく感じる部分なので、

そこをみんなで一緒に感じて、気づいていきたいなって思っています。


そういう、これからの子育てのいちばん根っこになる部分を形式やツールを使わずに
この5年間学び続け、見て、わたしの心で感じたことを
そのままおかあさんたちに伝えていきますね!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年の服部みれいさんの日めくりカレンダー。

今朝起きてめくったら

Kin24 黄色いスペクトルの種
スペクトル:解放  溶かす  解き放つ
黄色い種:開花、目指す、気づき

と、ありました。

{7FDC5733-6B2E-42BB-B3D4-730956DA2FAC:01}



私は目指すために溶かす

気づきを解き放ちながら

解放のスペクトルの音で

開花の入力を封印する

私は自らの二重の力に導かれる

(ドリームスペルのキンの書より)


自分を解放する。

かたくなっている思い、思考を溶かしてみよう。

いままで作ってきたもの
築いてきたものを

解放して、手離してみよう

解き放つもの、手離すもの

両手を広げて

空に舞っていくものを見届けよう。


大切なものに気づき

自然に見えてくるものを大切にしていこう。


わたしのなかでそんなイメージ。

わお!!どんぴしゃ!!