自分で感じたことを伝えていきたい | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。
おはようございます*

「ベビーマッサージなんていらないと思っちゃったから・・」の記事に今日もまだメッセージをいただいたり。

長岡市っていう小さな街で細々活動していて、読者さんも少ないので、
普段はブログを読んでくださる方も本当にわずかなのですが、、
この記事は1000人近い方に読んでいただいたようで!
思わぬ反響?にわたしがびっくりしています。


やっぱり先生がすきです。
また久しぶりに先生に会いたくなりました。
先生からベビマを習えて本当によかった!なんて
きゅんとなるようなメールをくれた懐かしい生徒さんたちも!


嬉しすぎてごきげんなので
お昼はパンケーキ、とくべつバージョン♪
クリームと果物でしあわせ❤︎
娘と無言で頬張りました 笑
{374E05FA-FEB5-4BE1-AA45-83C0ECE832CB:01}


自分の想いを発信することに抵抗がなかったと言ったら嘘になります。

どこかで「いい子」のラインをぎりぎり保つような発信しかしてこなかったな、と思います。


だから、わたしはベビーマッサージなんていらないって思ったよ、って
ベビーマッサージ講師の立場で言うことにも
躊躇しました。


でも、自分の思いをことばにして発信した途端
またいろいろなことがまわり始めました。

想いがカタチになっていく方向で。

応援してるよって言ってくれるひとがたくさんいました。


ありのままのわたしでいいんだ。

受け入れてくれるひともそうでないひとも
いろいろでいいんだ。

わたしはわたし、だから。


迷うことも
考えることも
自分と向き合うことも
リセットすること、手離すこと
それによって手にするもの

ことばにすること
アウトプットすること
発信すること

いろーんなことを
自分でひとつずつ経験して感じたことって
かけがえのない財産になるんだなあって

いま、そう感じています。


誰かのブログを読んだり
本を読んだりしてなんとなくわかったつもりでいても
なかなか自分の行動、人生に落とし込めていなかったこと

やはり何事も「自分」で感じることばいちばん!
いまさらですが、そこに気づいたわたしです。



今まで、協会なりの養成講座を受けて
マニュアルに沿って学んだことを伝えてきましたが
初めて自分で学んで感じたことをひとつにしてそのまま伝えたいって思っています!


カタチにしていくには少し時間がかかるかもしれないけど

「お母さんが感じること」「お母さんに見えたもの」
「お母さんの手や肌で感じたこと」「お母さんの心で感じたこと」


そしてそれを信じるこころは育児に於いてなにより一番の軸になるので
ママがそれをちゃーんと感じ、信じられるやわらかいこころでいられるよう
そのお手伝いをしていきたいです◎