ベビーマッサージなんていらないんだ、と思っちゃったので・・・ | 子育ても暮らしも。シンプルに、丁寧に。
おはようございます*


抱っこや触れあい、ヨガを通じて
子育てをよりいとおしく、たのしく!

長岡市で活動している
大崎ゆうきです。


3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
我が家はボーリングに行ってきました♪
息子(5歳)初めてのボーリング!
わたしも夫と行ったのは初めてで。
10年ぶりくらい!
1ゲームしかしなかったけど、すっごく楽しかったです★

(何度見ても笑えるちょいダサ息子!)
{8901D4C6-A614-4608-9069-922C718B4464:01}


うちは使わなかったけど
子ども用に滑り台があって!
ボールをその滑り台を滑らせてレーンに転がすっていう!
見附のボーリング場に行ったのですが、どこにでもあるのかな?

なので、結構小さい子もたくさん楽しんでいましたよー(*^▽^*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて
タイトルの「ベビーマッサージなんていらないんだ、と思っちゃった…」ですが。

お仕事をおやすみするころからかな?
ううん、もっと前からかもしれない。

ずっともやもやっとしていて
でもうまくことばにできなくて。

でもやっともやもやが明確になって
自分のきもちもはっきり、言葉にできるようになりました。

と、いうことで

ベビーマッサージなんていらないと思っちゃったので
ベビーマッサージを教えることをやめますっ!!

5年前にね、ベビーマッサージを学んで
すごくいいな、これをたくさんのママに伝えていきたいと思ったのはほんとのほんと。


でもそこから、自分の育児とベビーマッサージ講師としての立場で
いろんなことを学んで経験して
たくさんのママと赤ちゃんと触れ合って見ていく中で
わたしが気づいたこと、学んだこと、そして伝えたいことは

ベビーマッサージを伝えたい!広めたい!っていうことじゃなくて
ベビーマッサージなんてそもそもいらないんだよ。
っていうところでした。


このおやすみの期間、
自分と自分の気持ちと向き合い、
この仕事のこと、
誰になにを伝えたいのか、など考えるうちに、それがだんだんはっきりとして。

いまこうしてやっと自分の言葉でみなさんにお伝えすることができます。


「ベビーマッサージ」っていうツールを使わなくても
「ベビーマッサージ」をわざわざ習いに行かなくても
そこに時間とお金を使わなくても

もっと大切で
もっと効果的で
もっとかんたんなことがあるよ。

オイルも手順もいらないよ。


もっと触れて、もっと抱きしめて(抱っこして)あげよう。


あたりまえにそこができなくなっているお母さんが
お母さんの本来持っている本能みたいな「母力」みたいなものが
昔に比べてなくなってきているんじゃないかな、って感じます。


育児書とかネットとかセミナーとか〇〇教室とかに通う前に
いろんなところから情報や知識を集める前に

「お母さんの手」が持つ力を大切に
自分の手に備わっている力を信じてほしい

っていうところ。


もちろん触れ方でそれぞれの箇所にアプローチするところはあるし
こういうときはここをこうしてあげるといいよ、っていうところ
こういう発達を促すときはこういう動きをするといいよ、っていうところはあります。

なので、それはちゃんと伝えていきますよー!!


でもそれは「ベビーマッサージ」っていうツールでもないし
道具も手順も準備もなにもいらないよ。


「これからベビーマッサージするよ~♪」って始まる触れ合いじゃなく
そういう流れとか形式じゃなく

もっとあたりまえに
自然に触れること、撫でること



そうすることで、

おなかが張ってるからおなかを触ったりマッサージしようねー♪とか
いつもよりちょっと抱っこ紐に入ってる時間が長かったな~って思ったら、
首回りや背中、腰をさすったり、マッサージするとか

お母さんが触れて感じて、自然にできること。

ごくあたりまえに
お歌を口ずさみながら、触れたり、遊んだり。

それって「習う」ことじゃないんじゃないのかなって思って。



わたしのもやもやってこれだったんだ!
これを手離そう!って決めて
いますごくすっきりしています。



触れること
抱きしめる(抱っこ)することの大切さ

やわらかな心で赤ちゃんと触れ合い抱っこできるよう
すべてのママにとってそれが日常あたりまえのことになるよう
春からはママ向けに講座やおはなし会をしていきたいと思います。


触れ合いがいいっていうけど・・
抱っこがいいのは知っているけど・・
なにがいいの?
どんなふうにいいの?
どうすればいいの?
だって、抱き癖がつくっていうけど・・?
甘えた子になっちゃわない?
などなど・・・・・

わかってはいるけど、、
どうしたらいいかわからないっていうお母さんもすごく多いです。

初めての赤ちゃんに触れることにためらう
こわいって思っちゃうお母さんもたくさんいます。


あかちゃんのきもち
ママのきもち

どちらも大切に
みんなで一緒に考えながら、おはなしを進めていきたいと思います。

そういう中で、こんな触れ合い方や遊び方があるよっていうのは
そのときそのときのメンバーや赤ちゃんの月齢、お悩み別に合わせてお伝えしていきますね♪


ママの手は魔法のて。

その力を信じ、最大限に生かせるのが子育てです◎


いままでたくさんの方に通っていただき、
たくさんのママと赤ちゃんに出会えたことはわたしのかけがえのない時間です。

きっとわたしの教室に来てくださったみなさんはいま自然に触れ、抱きしめていることと思います。

ぜひ、たくさんたくさんこれからもその手で抱きしめ続けてくださいね!

ベビーマッサージ教室はこれで終わりですが、それ以上にもっともっとすてきなことをお伝えしていきたきと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします◎

tetetotte 大崎ゆうき