神崎ブルーと姥神社(山県市) | ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこぽんのブロ愚 〜season2〜

ぴこぴこ王国の王様ぴこぴこぽん☆二世のゆるい日常を書きます。

どうも、年中リハビリライダーのぴこぴこぽんです爆笑

みなさんお元気ですかー!?


私はそれなりに元気です凝視



ぽんぽんぽんぽーん(とくに意味はない効果音)


先週(先々週?)のことを書いておりませんでしたが、

湖北(琵琶湖)を走ってきました〜自転車


年中リハビリライダー向きで平地は良かったんですが

絶景ライダー(自称)として魅力がイマイチ

写真もたったの3枚、

とりたてて書くほどのこともなく…

湖北の良いところは水と米が美味いことですね〜豚



なので今回は絶景を求めて美濃?を走ってきました自転車

神崎ブルーに癒されライド

2019年ぶり?かな??


フォローさせていただいている方から情報をいただき、また走りに行きたいな〜と思いながらも早数年…

時が経つのが早過ぎるガーン怖い

やっとこさ走ることができました音譜


川沿いは方向音痴の私でも安心、なんてったって一本道!

写真では伝わらないな〜と言いながら

撮りに撮りまくる専属カメラーマンのゴリラーマン

見よ!この水の透明度を!


美しい自然を求めるとご飯難民になりがちですが、この道沿は飲食店があるのでご安心を!OK

Phin and Beanさん上矢印

赤い外観もオシャレですが、店内はもっともっとオシャレなのよ!!!


あまりにもオシャレ(3回目)が過ぎるので

自分、場違いなんじゃないかと若干引いてしまうほど…驚き

こちら↑ベトナムコーヒー

初めて飲みましたが華やかな香りがする甘〜いコーヒー、おいちーですグッハッグッ!

(語彙力の問題でおいしさが伝わらなくてごめんなさい目


普段コーヒーを飲まない私ですが、これは美味しかったのでまた寄らせていただきたいですラブ

(次回はビビらないように気合い?を入れてから入りまーす!笑)


お店を出たらまた神崎川を遡る自転車

川まで降りてみたいけどビンディングでは足を滑らせてドボンしかねないから眺めるだけドクロ


たぶん前回はこの採石場?↓で行き止まりだと思って引き返したんだけど(たしか時間もなかったような記憶…)

フォローさせていただいてる方の情報で先があることを伺っていたので進みま〜す


こんな素敵な道をまだ走れるなんてありがたやーくちびる

滝の看板あるあるで山道を進まないと見れない、なんてことはなく

走っていたら普通に見られるのも嬉しいお願い


クマさん注意くま

交通量は少ないけど雑草も綺麗に狩られていて走りやすいラブ

結構山奥で民家も少ないのに手入れが行き届いていることには感謝しかないですお願い


注意走りやすいといっても交通量はゼロではないし、ブラインドカーブ&落石が多いので走られる方は速度注意注意

私は全速力でも遅いカメのでそこらへんは安心ですね!(?)


だんだん道が怪しくなってきたな〜と思っていたところで、

前方からきたお車がちょうど私の前で停車車


中からカメラを手にした男性が出ていらしたので

ビビって挙動不審になりました、が、

普通に紳士な方でしたあせるあせる(多分ですが荒れた道を調査されていただけと思われます)


ご苦労さんだね〜どこから来たの〜?と声をかけてくださり

この先を進むと左に曲がる道があって、そっちに進むと立派な神社があるから行っておいでと教えていただいたのに

初めての山道だったこともありビビり散らかして、自転車乗り良い人活動が出来なかったことが悔やまれます汗

(ゴリラーマンは先に進んでたのよ〜、オンナ一人だとちょっと怖いのよ〜)


せっかく情報をいただいたので神社へお参りに行くことにお願い


神社のある集落へ進む道は斜度がちょっとだけ上がる&苔ムシムシで滑らないか不安になったけれど無事に辿り着けて照れホッ


こちら↓のお写真の真ん中に写るのは英霊の慰霊塔

陸軍に所属されていた伍長殿のお名前が彫られています


みんなが家族みたいなこの小さな集落から出兵されて英霊になられたのか…悲しい


日本を護るために散っていったことを表立って悲しいと言えなかった時代でしょうが

この慰霊塔から当時の村人の気持ちが伝わる泣

伍長殿がこの村の人たちにどれだけ愛されていたかぐすん

どうか御魂が安らかならんことをお祈り申し上げます


次回もし神社を管理されている方とお話しができたら伍長殿のことも伺ってみたいなぁ


そして目的の姥神社さんですが

石の階段、角丸、苔ムシの三拍子揃いでビンディングで登るにはすこ〜し恐ろしかったので

下から失礼して脱帽、ご挨拶をさせてもらいました煽りあせる


集落を後にして川沿いの道に戻って暫く進むと行き止まり

ここまでかー、残念!引き返しまーす

神崎ブルーを眺めながら復路


お昼ご飯を食べていなかったのでデポ地に戻る前に鮎の塩焼き定食いただきました〜爆笑


楽しかった!!

もっとあっさりしたブログにする予定だったのに久しぶりの神崎川が楽し過ぎて長くなってしまいました〜ガーン

サーセン!!


最後までお付き合いありがとうございましたニコニコ