入院4日目 | 中途半端な田舎に住む主婦の日々迷走中ブログ

中途半端な田舎に住む主婦の日々迷走中ブログ

無趣味、無計画、無防備なアラフォー主婦の特におもしろくもない日常を垂れ流してみます。2024年現在、乳がん治療中。左胸全摘出、広背筋皮弁法で同時再建。

入院4日目の朝。


朝5時くらいから、目が覚めてたので、

もぞもぞと自力で体を起こして座る練習をしていました。


体は痛い。

でもちゃんと座れてる!!キラキラ

くらくらもしないぞ!!!キラキラ


そしてあらためてじっくり自分を観察。



尿管入ってる


・なんかお腹らへんから管3本出てて、

透明の四角いパックが管の先にふたつ。

そこに血みたいなのがめっちゃ溜まってる驚き

ドレーン


名前だけ聞いたことあるけどこれがドレーンか・・



看護師さんに聞いたら、全部血じゃなくて、血は混じっているだけ。
ほとんどが手術後に体から出る水分とか(排液)だから安心してね。どんどん色が薄くなってくるよ、と言われました。


まだ手術着のまま

着替える元気なんかなかったからさ真顔
胸元をちらりとのそいたけど、
包帯?白い布?にテープぐるぐるで全く様子がわからず。
まぁ、見えてもたぶん怖くてひとりでは左胸は見れなかったと思う。笑


そんなこんなで、朝ごはんがきて、
半分くらいは食べられた!


そのあと、看護助手さんが来て、温かいタオルで体を拭いてくれました。
といっても、ほぼ包帯ぐるぐる巻きなので、上半身の右半分だけ、て感じかな。
でも、さっぱりして気持ちよかった!
そして、やっと手術着からパジャマに着替えました。

顔もしんどすぎて洗えてなかったので、
持ってきたクレンジングウォーターを、
クレンジングタオルにたっぷりつけて拭き取り。

めっちゃリフレッシュできた・・・!!キラキラ


使い捨てのクレンジングタオル、
はじめて使ったけどめちゃめちゃ良かった!

洗顔の後タオル代わりにも使えるし、
(実際フェイスタオルほとんど使わなかった)
頻繁に手を洗いにいけなかったりするから、
コットン代わりに化粧水や乳液もこれでつけてました。

気に入ったので、自宅用にも大容量の買おうと思ってる!



あと、クレンジングウォーター。
これにもめちゃめちゃ助けられました!!

拭き取るだけでさっぱりするし潤うから、
この子のおかげで、入院期間中、
肌荒れせずに済みましたニコニコ
まじ感謝。


スキンケアが終わると、お腹が痛くなってきたので、看護師さんを呼んで尿管を抜いてもらいました。
寝転がったまま、すぽっと。
痛いかな?と思ったけど、ずるりと抜ける感触が一瞬気持ち悪かっただけで、大丈夫でした。

そしてすぐトイレへ。
尿管を入れたままで体を動かさないと、腸が動かなくなって便秘になると言われてて、だいぶ心配だったのですが、普通にすっきり出たので、ほっとしました。


色々とすっきりして、
昨日とは比べ物にならないほど元気になった喜びを噛み締めていると、
形成外科の先生が来てくれました。


「めっちゃ元気になってるやん!
  ほら、この調子やと、
  明日売店いけるやろ!」


絶対無理やと思ってたけど、
ほんまに行けちゃうわこれ!!ニコニコ



そして仰向けになって、傷のチェックを。
仰向けなので直接は見えないけど、
包帯やテープを外した左胸を右手で触らせてくれました。

すごい・・・!
ちゃんと胸、ある・・!!!!!キラキラ


腫れてるし感触もちょっと固めやけど、
そこにはちゃんと胸の膨らみがありました。



すげえな。
(語彙力


この数日後、抜糸のときにはじめて自分の術後の胸を鏡で見たわたしは、さらに驚愕することになります。




なぜわたしはあんこのナンをチョイスしてしまったのか・・(おいしかったけども)