入院五日目〜 | 中途半端な田舎に住む主婦の日々迷走中ブログ

中途半端な田舎に住む主婦の日々迷走中ブログ

無趣味、無計画、無防備なアラフォー主婦の特におもしろくもない日常を垂れ流してみます。2024年現在、乳がん治療中。左胸全摘出、広背筋皮弁法で同時再建。

入院5日目〜7日目までのことを。



夜ごはん後にロキソニンを飲み、

痛み止めの効果が切れている明け方頃、痛くて目が覚める。

激痛まではいかないんだけど、眠れないので、

朝4時ごろロキソニンを飲む


ていうのを続けてましたが、

7日目くらいまでには、ロキソニン自体を飲まなくても大丈夫になりました。

(お守りとして追加で数日分出してもらって、

たまに痛いときは飲んでた)


もちろん、痛くなくなったわけではなく、

ずっと痛いのではなくて体の動かし方によっては痛いけど、痛み止めを飲むほどではないかなぁという感じに。


そうそう、傷は背中と左胸の脇のところなんやけど、

痛いのは背中だけで、胸自体の痛みはあまり感じませんでした。


左半身は、ガンダムになったみたいな違和感。

なんていうか、

左腕と脇の間になんか板みたいなものが挟まってる感じは手術後からずーっとあって。


だから、歩き方もガンダムみたいにカクカクした動きになる宇宙人くん

それでも大げさに腕を振り、歩いてました。



リハビリの先生は、毎日病室に来てくれて、

少しずつ少しずつ左腕や肩を伸ばしてくれました。


歩くときは、腕をふってなるべく姿勢良く歩くこと、トイレに行ったら鏡の前で少しずつ肩を回すこと、

痛くなったらすぐやめること、など、

具体的にアドバイスしてくれました。


「はい、肩回してみて!

いや、それ回ってるって言わないからw

スポーツとかあまりやってきてないでしょ? 

運動神経、あんまり、、

良くないね?爆笑



いや、占い師なんか?てくらい当たってるwww




運動苦手すぎて、できるだけ逃げてきた人生だったけど、

病気になるたびに思う。


ちゃんと学生の時、運動部とかに入ってさ

体力つけとかないといけなかったよわたし。


(もう遅い


・・・今は自分ができることをやろう昇天



ということで。

よく歩くと回復が早いと言われたので、

朝、昼、夜と食後に少し離れた給湯室まで、

コップやお箸、フォークを洗いに行ってました。


小さいボトルに入れ替えた洗剤とマイスポンジ持って行ってたの。

水洗いはなんか嫌やなとおもって。



これが結構リフレッシュになりましたキラキラ

いつもなら洗い物とかめんどくさいでしかないのに。

不思議よね。



歩く時は、ドレーン2つをドレーンを収納する小さい布のかばんに入れ、それを首から下げて移動してました。


帝王切開のときは、点滴を吊り下げたスタンドをおしながら歩いてて、なかなかストレスやったんやけど、


今回は点滴は朝と夜の2回だけで、

1時間くらいで終わるから、スタンドいらないし、

7日目までには点滴自体も終わってさ。


ドレーンの管がたまにかばんに絡まったりはしたけど

だいぶ身軽に感じましたニコニコ



母親とも面会できて、

一階にある念願の売店にも行けました。


久しぶりに飲むアイスカフェオレが美味しかったニコニコ



食欲が回復するまで、

おかずの量を半分にして

カロリーの高いゼリーみたいなのを毎食つけてもらってたんやけど、

そのゼリーが全然美味しくなくてオエー


いろんな種類を試したのですが、

これ唯一めちゃおいしかったやつ!


これだけ。

唯一これだけほんとに美味しいチョコムースでした!


他のやつ食べるならごはん食べたほうがいいや、と思って、早々とおかずの量を戻してもらいました。




次回

抜糸、ドレーン抜去、と続きます・・!