♡さーちゃん
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(2歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓


先日↓のご報告ブログを上げたばかりですが、あれから音声模倣が頻繁に出始め、発音は不明瞭ながらいくつか単語がでました。



(記録用)単語が出始めたもの。



・カメ

・7

・1

・アンパンマン

・バナナ

・青

・がおー(鳴き声のまね)

・ちゅーちゅー(鳴き声のまね)



こんな感じです。

指差しながら〇〇と言ってるのをよく見かけるので、本人としては色々言ってるつもりだと思いますが、私が聞き取れるのはこれくらい。


カメと7はハッキリ言ってると分かるほど鮮明な発音ですが、それ以外はかなり不明瞭ですキョロキョロ

私でなければ分からないだろうな。


が、これ何?と聞くとそれらしく返してくれています。素晴らしい泣くうさぎ


あっくんには療育と呼べるほどの事をまだしてあげてないので、それにしてはよく言葉が出たなぁと感心しています。


まだ、要求はクレーンだし、ママとも呼んでくれないけど、気長に待つ事とします。


少し前にままーと言ってくれてた?時期があったのですが消失しました汗うさぎ


とりあえず記録用にブログにしてみました笑ううさぎ