♡さーちゃん
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓



ちょっと気持ち的にブログを書く気になれず、暫く放置していました泣き笑い


情報もほとんど遮断していました。


相変わらずABAは続けていますびっくりマーク


実は、前にブログ記事を書いた件、続きを書けていませんでしたが、色々あって。

今回のブログはかなり愚痴吐いてるので、嫌な方はスルーして下さい。


このブログです↓

今日のブログは関連する内容ですけど、続きではないです。



まず、時間を掛けて先生に診ていただく機会がありました。その際、恐らく中度〜重度の知的障害であると思うと言われました。

(検査はしていません。簡単な問診とかさーちゃんとの10分程度やりとりして貰った中での先生の印象)


先生には、思ったよりも言葉や相手の意図を汲む力はあると言われました。物事を理解は良くしてるけど、言葉が伴ってないのでIQ的には低く出てしまうからというのが理由らしいです。



正直、色々な情報を加味すると重度ではないと思っていたので、ショックでした絶望

だけど、まぁ同じ重度や中度でも色んな人が居るなと思います。

結構普通じゃんって子が中度だったり、この子は重たそうという子も中度だったり。


だからそれ程当てにならないなぁと思う気持ちもあります煽り強がりも含まれた気持ちですけど。


でもですね、それよりもっとショックだったのがこの子(さーちゃん)には勉強はさせず、楽しく過ごさせた方がいい的なことを言われたことです。


今文字を書く練習をしているし、ABAも頑張っています。それを馬鹿にされたように笑われてしまいました。


将来はホワイトカラーの仕事には就けないと言われました。

(別にホワイトカラーの仕事に就けますか?とは質問してませんよ)


たくさんの患者さんを診てきた中で、辛い思いをしてる人も居たでしょうし、良かれと思っての言葉でしょうが、将来を決めつけないでと思います。


さーちゃんは鉛筆の練習が好きです。

ABAの先生に会えるのもいつも楽しみにしてます。


無理をさせてるかも知れないといつも心配しますけど、何とか課題をこなしてここまで来ました。


それを否定された気がして落ち込んでいました泣


何より誰にだって学ぶ自由はありますよね。

学ばなくて良い人なんて居ないのでは?

誰に対しても失礼な言葉だなと思いました。


やるべきことを見失いそうになっていましたが、今はもう大丈夫です!


久々のブログがこんな内容でぐすん残念ですけど、記録のために綴りました。