♡さーちゃん♡
(現在5歳)
2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。
2歳からABA家庭療育をしています
弟、あっくん(1歳)がいます
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さーちゃんは、月1回鉄剤などの処方のため、小児神経科を受診してます。
(殆どが薬の処方だけなので、私だけで受診することもありますが)
最近その病院を受診した際、ショックだったことがあって。
その日、さーちゃん抜きで私だけで薬の処方外来で受診していました。
いつものように最近の様子を報告して、いつも通り処方箋を出して貰えるようになったあと、本当に思い付きで、
『まだ年中さんなので気が早いですが、就学のことについても先生のご意見が聞きたいです。その場合、どのようにすれば良いですか?』
と聞きました。
この質問の答えとしては、予約を取って診察をして貰えたら、相談できますよ、というものだったのですが、、、
『さーちゃんは、発達検査をしたらすごく低く(発達指数が)出てしまうと思う。だけど、思い切って、支援学級に入れてみたら?しれっと入れちゃえば意外と上手くいくかもよ?』
と言われました。
診察の最後にチラっと聞いただけで、更に予約なしの外来で来ていたので、長引かせたら申し訳ないと思い、それ以上聞かなかったのですが、ニュアンス的に、本当は支援学校相当だけれど、思い切って(背伸びをして)支援学級でも良いかもよ?と言う意味に聞こえました。
何度かブログで書いてきてますが、私やABAの先生の意向としては、普通級を目指しています。
中々厳しいかもしれませんが、現状の目標として目指してるのはそこです。
無理をしないで通える、妥当なのは支援学級なのだろうなとは思っていました。
なので、先生から言われた思い切って支援学級(妥当なのは支援学校)というのは寝耳に水というか、とにかく想定外で、正直言えばかなりショックでした。
もちろん、支援学校を否定するものではなく、目指してるものとあまりに乖離しているからです。
ちなみに私が出来たら普通級、もしくは支援級を目指せる根拠としては、、、
・トイレや身辺についてはほぼ自立している。
・コミュニケーションに難はあるが、他害はない。
・先生とはコミュニケーションが取れる。
・座っているべき時は座っていられる。
このような理由があるからです。
すでに数の概念や文字数字の学習をしている。
私が教育センターで聞いた支援学校では、学習より身辺自立に力を注ぐ印象で、そこはクリアしてるのではないかと思ったからです。
とにかく、支援学校というのは全く選択肢になかったので、目指しているものと、専門家からの見解の違いに大きな誤差があり、落ち込んでしまいました。
この件について、ABAの先生に意見を伺ったのですが、この見解については長くなったので次回にします!