♡さーちゃん
(現在4歳11ヶ月)

2歳の時、軽度知的障害、
3歳の時、自閉症スペクトラム、
との診断を受けました。

2歳からABA家庭療育をしています
ウインク

弟、あっくん(1歳)がいます
ハイハイ

アメンバー申請はこちらをご覧ください↓


自分語り多めなので、興味ない方スルーしてください注意


実を言うと、さーちゃんがお友達にあまり興味がなかったり、上手く遊べないのは私の遺伝なのかなぁと思ってます煽り


ぶっちゃけますが、今私にはお友達と呼べる人殆ど居ません。

前からあまり居なかったですが、出産を機に更に少なくなりました煽り

あまり会わなくなり、ほぼ疎遠。。

先日、亡くなった友達(←リンク)が唯一と言って良い友達でした。


寂しい気もしますが、元々1人が好きだし、家族が居る今は全然気にしてません。

ママ友も殆ど居なくて(2-3人)社交性がつくづくないなぁと思ってます爆笑


パパも人当たりは良いですけど、友達と定期的に会ったりすることも今は殆どなく、1年に数回あるかないかです。



そんな私たちの子が社交的な子になるわけが無い笑

障害が隔ててる部分はあるでしょうが、そもそもの素質が怪しい。

何故なら親がこうなんだもの。。泣き笑い


ちなみに、私のうん十年前の幼少期は、お友達グループに所属してました。

うちのお母さんがかなり社交的だったので、公園デビューして、ママ友たくさん作っていたらしいです。


だから、遊び友達はいつもたくさん居ました指差し

BBQやお泊まり会、誕生日会、陽キャっぽい集まりがしょっちゅうありました飛び出すハート

子供の頃は楽しかったです。


だけど、私は社交性のない大人になりました爆笑


そこから得た教訓。

子供の頃のママ友、お友達付き合いで、大人になってからの社交性は決まらないびっくりマーク

私がその最たる例です爆笑

(親→非社交的、子供→社交的のパターンもありますし。)



もし、ママ友居なくて子供をお友達と遊ばせられないとか悩んでる方いたら、励みになればいいなぁ目がハート

(ならないか?笑


昔を思い出すと、お友達が居ないことより、そのことをお母さんが残念がってることが私は悲しかったなぁ。(私はさーちゃんと違ってお友達ゼロではなかったですが)

私は全然平気で寂しくなかったのに、お母さんが悲しんでる事が悲しかった泣


だから、私はさーちゃんがお友達が中々出来なくても残念がったり、悲しくなるのを止めます。

(もちろん、本当はお友達欲しいのに、方法が分からなくて悩んでる場合は一緒に考えたいですが)


それで人の価値や幸せは決まらないから。


気づいたら長くなってしまった。。

ってことでおしまいですてへぺろ